1年待って、やっと新車のノアハイブリッドが昨日納車された。

と言っても、社用車なのと、グレードは最低のX。


本当は昨年の12月に納車予定だったのだが、リース屋さんの担当変更と重なり、発注忘れ。

まあ納車されたので、良かったが。


本日、レーダー探知機とスマホホルダーを取り付けし、150kmほどブラブラ。

昨日と合わせての初期の感想を記載する。


比較は、最近乗っていた、C27セレナガソリンモデルと170系シエンタHV。


燃費が良い。

ならし中であるので、ゆっくり目に走っている。

と言っても、過剰にゆっくり走ってるわけではなく、普通の人の普通位だと思うが。

そんな感じだが、メーター内の燃費表示は21.7。

高速、下道で3:7くらい。

この大きさで、エアコン常時ONなのに凄いな。


燃費が良い理由の一つは、高速でも、アクセルを離せばエンジンが止まる。

今まで乗ったトヨタHVは60km超えるとエンジン停止しなかった。


因みにシエンタHVの燃費は、遅いのと、ストップアンドゴーばかりだったので、16〜19くらいだった。


ローグレードなのに全車速対応のレーダークルーズコントロール、ブレーキホールドが付いている。

停車状態からでもボタンを押せば使える。

減速も30前期のヴェルファイアとの比較ではあるが、スムーズと感じた。


ヘッドライトがLED。

セレナのローグレードはハロゲン。


走った感じ、ノーマルモードでも、アクセルの踏込み量より車が進んでいくので、力感はある。

でも、一瞬ベタ踏みしたが、やっぱり速くはない。

とは言え、十分である。


不満点は、シートが固く、お尻が痛くなる。

↑セレナの方が良いと感じた。


USB端子がローグレードなので1つしかない。


トヨタハイブリッド特有のブレーキ感。

↑ふわっとした感じで、思っているより止まらない。


走りはセレナ、装備と燃費はノアHV。

気を使わなくて楽に運転出来るのはシエンタ。

↑小さいから。


今日のところはそんな感じ。