育児のやり直しを誓ってから、色々な本を読んでいますニコニコ



ACに関する本は3冊読んで、発達障害についての本を今読んでいますスター




1冊1冊から、必ず学びと癒やしがあります。本みたいな客観的な立場から自分を俯瞰するのって、凄く大事なんだな。




花花花花

さてさて、娘はというと、こないだ受けた模試は




撃沈。笑



科目によっては偏差値40台を叩き出してきた笑い泣き




テストの解き直しはしたので結果は娘には伝えません泣き笑い本人も出来なかった自覚あるみたいだし。




最近の課題は、





時間が足りないこと。



放課後は学童(学校の宿題はここで終わらせる)→おばあちゃんの家(簡単な漢字ドリルをやったあとはひたすらYouTube)→19時お迎え、ごはん→お風呂、勉強→21時過ぎには布団へ。




朝勉もしてるけど、それでも全然勉強時間が確保できない。。




もう少し切羽詰まってきたら学童やおばあちゃんちの代わりに個別指導とか家庭教師入れてもいいかな…と考え中。




ただね、それ以前に致命的なことがあって。





娘、取り掛かりまでの時間が本当に遅い。



お風呂もめちゃくちゃ長い。女子か!!(女子だけど…)。



テスト前に風呂の中で優雅に半漫画のような本読んでる場合じゃないのよ〜チーン



お風呂上がりに着替えるだけで15分くらいかかってるんだけど。体拭いてパジャマ着るだけだよ?3分でいけない?笑




で、その間なにしてるかというと、裸でウロウロしたり、本読んでるわけ。




風邪引くて。はよ着替えてよ。




と言っても





はーいニコニコ本パラパラ…




お手上げやで、しかし。



朝も同じ。



あと◯分で出るよ!と言っても、その間に何をしないといけないか逆算が出来ない。




少しでも時間感覚を身に着けてほしいけど、怒りたくない。でも、急いでほしい時は親も余裕ない…。




ということで、今更スケジュールマグネットを購入してみました。









さて、この運用で上手くいくのか…。



しばらく様子を見てみますニコニコ