ぶっかけ定規
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l ,=! l /// ///l l ねんがんのぶっかけ定規をてにいれたぞ!
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最近話題のぶっかけ定規をこの前手に入れました。これは少年画報社のヤングコミック8月号の付録で、どうも3号連続で出るみたいですよ。私のブログは一応健全なので大事な部分にはモザイクを入れさせて頂きました。あと画像では解らないですが、微妙に毛が描いてあります。ワーオ
揉んで好きな場所にぶっかけるも良し、振って散らすようにぶっかけるも良し。そんなぶっかけ定規
早速学校でこれを使って線を引いてみたら周囲に引かれました。
その後私のぶっかけ定規は友人間で揉みに揉まれ廻されて帰ってきました。
しかしこんな定規を考えた人は本当に天才だと思う。
久しぶりにR.U.S.E.とTF2をプレイ。R.U.S.E.はマルチを始めても途中で接続が切れまくりでまともに出来ませんでした。しかしなぜか毎回勝って終わる。私はR.U.S.E.をまともにプレイしたことが無かったのですが、おかげで連勝してレベルが上がりました。敗北を知りたいです。
TF2は久しぶりにやると面白いと思う。あと初めてまともにconfigをいじった。やっぱconfigいじると違うな。ヒットサウンドをquakeにしたりしてみた。
The Scourge Project: Episodes 1 and 2
キャンペーンの4人Co-opに対応したB級TPS。Episodes 1 and 2と書いてある通りエピソード形式で配信していくのだろう。値段も安い。私はSteamセールで安かった時に購入した。4月に発売されたゲーム、セールで投げ売りもされたのにCo-opは既にプレイヤーが殆ど居ないという絶望的な状態だったが、なんとかCo-opをすることが出来た。MetaScoreは44点。ワーオ
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/ ─ ─\ どうしよう・・・全てが平均以下だし
/ (●) (●) \ 良い点が一つも見つからない・・・特徴も無いし・・・
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書くこともあんまなかった
そういやDiRT打開しました。結局ラリーとヒルクライムばっかやってたけど、面白かった。
Tom Clancy's Splinter Cell: Conviction レビュー
ブログのヘッダーやtwitterの背景に使用しておきながら、今まで購入すらしていなかったSplinter Cell: Convictionですが、Gamesplanet UKで£17.49で売っていたので購入。プレイしました。
Convictionは、今までのSplinter Cellシリーズから方向性が大きく変わっており、かなりアクション寄りになった。Mark & Executeを使った瞬殺、Last Known Positionを使った戦術等が今作の大きな新要素になっている。
射撃精度が悪く銃で照明を壊すのにも苦労したり、一対一の銃撃戦でどっこいどっこいだったりした、今までの戦闘力のないサム・フィッシャーとは違い、今作のサム・フィッシャーはまるでサイヤ人のようである。年を取っているのにアサシンクリードの主人公のように素早く移動し、一度敵を近接格闘で倒せばMark & Executeで周囲の敵をまとめて一瞬で撃ちぬくことが出来る。体力は低いが自動回復するし、拳銃は弾が無限に有ったりする。
敵がプレイヤーを最後に見た位置が解るLast Known Positionシステムが有るように、もはや敵に気付かれるのは当たり前みたいになっており、プレイヤーは自然とBatman Arkham Asylumのように動きまわり、敵を倒しながらMark & Executeを狙っていくといった、ゲリラ戦的な展開になる。
一応ステルスプレイも出来るのだが、敵を倒して進むのが前提なレベルデザインになっているし、後半は敵が一度に5、6人以上配置されたり、壊せない照明が増えるといった何時もの鬼配置が始まるので、完全なステルスプレイは無理。出来たとしてもとてもつまらない。やはり本作は積極的にMark & Executeを狙い、敵を華麗に倒していくのが正しい楽しみ方だろう。
本作はGhost ReconやRainbow Sixが大きく変わった時のように、今までのファンからはかなり賛否両論。これはもうSplinter Cellじゃないという意見も有るが、私がストーリーモードを最後までやった感想としては、これは方向性が大きく変わっただけで中身はちゃんとしたSplinter Cellだった。
本作のサム・フィッシャーは非常に強力で、銃撃戦も出来るバランスだが、普通に銃で敵を倒しているだけでは本作はかなりつまらない(実際、銃撃戦だけのイラク編はかなりつまらない)。これは本作が銃撃戦をするためにレベルデザインをされているわけじゃないからだ。本作は殆どの場所でMark & Executeやガジェットを使って華麗に打開することが出来るようにレベルデザインがされており、これを意識すると今までのパズルゲーとしてのSplinter Cellが見えてくる。本作は今までの敵に気付かれないように切り抜けるパズルゲーから、敵に気付かれないように一人目を格闘で倒し、Mark & Executeを狙うパズルゲーに変わっただけである。Mark & Executeは、格闘で敵を倒せたことのご褒美なのだ。一見難しそうな場面では決まって何処か最適なルートが用意されており、終わったあとに気付いて後悔する辺りも、今までのSplinter Cellから変わっていないのだ。
私的にはサム・フィッシャーの格好良いアクションと、Mark & Executeの爽快感、クオリティの高いレベルデザインと演出に満足した。特にサム・フィッシャーのモーションは見ていて気持ちが良く、無駄に歩き続けたくなるのは私だけではないはずだ。(歩きモーションが非常に格好良い)
映画的な演出も良く出来ている。壁などに目的や動画が表示されるビジュアルメッセージシステムは、下手にムービーを挟むことが無いし、自然と目的が解るのでテンポを損なわずに済む。またサムの心理的な描写も出来ていたりする。本作の映画的な演出で最も素晴らしいと持ったのは最初の導入部分で、プロローグとチュートリアルを上手く兼ねていると思った。最近のゲームでここまで自然に上手くチュートリアルを行っているゲームも無いんじゃないだろうか。
本作はCo-opストーリーが復活しており、シングルとは別のキャンペーンを二人で協力プレイが出来るようになっている。カオスセオリーのような協力アクションは無くなっているが、非常に面白い。プレイヤーが二人居れば、当然敵の数も2倍くらい配置されており、シングルより派手なステルスアクションが楽しめる。敵の数が増えたこともあって、シングルよりもマップが広めになり、ルートも複数用意されているので、カオスセオリーのCo-opのように様々な戦法が出来たりと自由度が高い。シングルは途中で長い会話シーンや尋問パートが有って何回もやるとダレると思うのだが、Co-opではそういった物はかなり短めになっているので、スピーディに進んだりとテンポも良い。
ボリューム不足と言われるが、シングルだけで6~7時間、Co-opもストーリーだけで5時間以上はかかるし、その他にもハンターモードなども有るので、合わせれば決してボリュームが少ないわけでは無い。
本作の欠点として、敵の頭が悪いことを挙げる人が多いが、これも私がプレイした限りではあまり感じ無かった。そもそもステルスゲーで頭の良いAIというのをあまり見たことが無い。ステルスゲーは敵の頭をわざと単純にしている物が多いからだ。逆に頭を良くし過ぎると満足なステルスが出来ずにクリアが困難になると思う。
また暗闇に居たり、上にぶら下がっていたりすると直ぐ近くを通られても気付かれなかったりするのは、頭が悪いというよりはステルスゲーの仕様である。これがクソなら、敵が全く上を向いてこないBatmanはとんでもないクソゲーになってしまう。
ただ、終盤に登場する強力な敵兵(という設定)でも、装備が良いだけであまり賢さを感じさせないのは不満だった。どうせならもっと積極的に追い詰めて苦しませて欲しかったのだが。
その他に私が感じた欠点としては、トム・クランシーシリーズの伝統なのか、相変わらず一部の武器が最強&それ以外の武器はどれを使っても同じというバランス。拳銃は6種類有るが殆ど一択になる。メイン武器はそもそも使う機会があまり無いので殆ど趣味で選ぶといった感じだ。といってもメイン武器もガチで行くなら選択肢はあまり無いかと思われる。また、少々ガジェットが強すぎると思った。強化した手榴弾系が強力過ぎる。このゲームは楽な手段を選ぶよりも、格好良いプレイを求めることで面白くなるタイプのゲームなので、自制が必要だ。
もう一つ、ゲーム内容とは直接関係の無い部分なのに、これが一番の欠点なのだが、UBIは相変わらずオンライン関係がクソである。新しいDRMは起動するたびに一々面倒なランチャーが立ち上がるし、UBIとのオンライン接続が常時必須で、途中で接続が切れると再び繋がるまでシングルすら出来ない。Co-opはマッチングとプライベートマッチしかないし、上手くマッチングされるまで時間がかかる。しかもゲーム中に接続が切れてメニュー画面に戻されたりする。チャットはボイスチャットのみでテキストチャットが出来ないなどと酷過ぎる。Co-op自体は非常に面白いのにどうしてこうなった。勿体なさすぎる。あとCo-opは過疎ってきたし、同期を取る関係か、海外の人とやるとFPSがかなり落ち込むので、Co-opをやるなら仲の良い友人を用意するべきである。
私的には周りのConvictionに否定的なレビューを幾つか見てからプレイしたので、思っていたより面白かったというのが素直な感想。従来のSplinter Cellのファンから不満が出るのは理解出来るが、映画的な演出で純粋にゴージャスなゲームとしても楽しめるし、ステルスアクションとしても高いレベルだと感じた。
かなり感心したチュートリアル部分。
全く必要なかったイラク編。ゴージャスなディナーを満喫していたのにいきなりファーストフードを食べさせられるような感覚だった。
Steamセール 終
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役員面接の結果はまだ帰ってません
あばばばばばばば
ありがとう日本代表
/ ` 、 感謝するぜ 日本代表と出会えた
/ ノノ ヽ
, ニニ彡'⌒ /`ヽ これまでの 全てに
' ニミ ニニ彡 〈rう├--ミ
{ { ニミ } j j jノx'ィイく }し{\ `丶、___/ニニニ
j_ニニミV ハレノ x<⌒ヽ V ヘ \ \ニニニニニニニ
{xミミー'ヾ(、ル( 厶tァァく⌒ヾ} )ハ::::::. \ニニニニニニ
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格好良いこと言うの恥ずかしいから言わないけど、誰も責められないね。PKだもん。それまでに点を入れることが出来なかったのが悪いことなんてにわかの俺でも解る。
本当に楽しかった。こんなに凄い日本のサッカー見たのは初めてだね。川島も本田もすげー格好良かったし。あれは子供とか皆真似するんじゃないかな?
ちなみに僕はアルゼンチンが優勝すると思います。ブラジルに賭けるとか安牌過ぎるし。金とかじゃないよ相撲みたいになっちゃうしね。
今週中に役員面接の結果が帰ってくるらしい。来週になっても何も言わなかったら悟ってください。
あと応用情報技術者試験は落ちてた。午前65点、午後57点だって。wtf
最後にこれまでの成績
奇蹟のカーニバル
開 幕 だ
n: ___ n:
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f「| |^ト ヽ  ̄ ̄ ̄ / 「| |^|`|
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ヽ ,イ / ̄ ̄ハ ̄ ̄\ ヽ イ
開 幕 だ
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f「| |^ト ヽ  ̄ ̄ ̄ / 「| |^|`|
|: :: ! ]  ̄□ ̄ | ! : ::]
ヽ ,イ / ̄ ̄ハ ̄ ̄\ ヽ イ
あとD2DでFortZombieとかいうクソゲーも買ってます