Another Day (アナザーデイ) オンラインFPS クローズドβ | dmkm: FPS Syndrome

Another Day (アナザーデイ) オンラインFPS クローズドβ

$dmkm: FPS Syndrome

未来のFPS Another Day(アナザーデイ)【AD】無料オンラインFPSゲーム

久しぶりに新しいオンラインFPSが登場したという感じがする。このAnother Day(以下AD)というFPSは、開発メンバーの中にQuakeの開発に携わった人も居るということ、FEARのLithtech Jupiter EXエンジンを使用しているということで注目を浴びた。

日本の運営元も最初から声優を起用したり、推奨マウスを発表したり、有名FPSプレイヤーを呼ぶことを発表しているなどそれなりにやる気が有る。やる気が有るなら出来ればFirefoxでも公式ページをまともに開けるようにして欲しい。

ただなんといっても私が期待していたのは、SF系の装備にインパクトブースターやウォールジャンプ、ダッジジャンプというスポーツ系FPSの要素を多く含んでいるということ。今までのオンラインFPSはどれもCSやCoDを意識したゲームデザインで、そろそろスポーツ系のオンラインFPSは来ないかと思っていた所だったのだ。

dmkm: FPS Syndrome dmkm: FPS Syndrome

dmkm: FPS Syndrome dmkm: FPS Syndrome

クローズドβ初日だというのに、twitterであまりに反応が無かったので、あまり面白くないのかと思っていたのだが、簡単にTDMをやってみた限りでは思っていた以上に面白い。他のオンラインFPSと比べるとかなり好印象だ。

なんといってもインパクトブースターやダッジジャンプを利用した高速移動が出来るのが私にウケた。今までのFPSはどれも移動速度が遅くスナイパーライフルや置きAimが最強という感じだった。部屋の中に入った瞬間にマップを知り尽くした廃人に頭を打ち抜かれるのはもうこりごりだった。ADは扉の横で待ち伏せしてたりしててもインパクトブースターで空を凄いスピードで飛びながら、置きAimを軽々と避け部屋の中を貫いていく。格好良い。

ウォールジャンプやインパクトブースターにより、戦闘に高さの要素が生まれた。もう頭の位置に高さを合わせて横方向のAimだけをする時代は終わった。

Lithtech Jupiter EXエンジンを使っているだけあって、FPSとしてそれなりに良く出来ている。エンジン的に銃撃感が薄いのが残念だが、それ以外はどれも平均以上である。ウォールジャンプやダッジジャンプが有るので感覚としてFEARとUTを合わせたような感じになっている。

キーコンフィグでマウスのサイドボタンに設定出来るのは当たり前だが良い点。キー2度押しによるダッジジャンプの判定になる間隔を調整出来るのは良く解っている。

$dmkm: FPS Syndrome

なんといっても驚いたのはグレネードランチャーやスナイパーライフルで倒すと敵がFEARのようにバラバラになること。流石に腕がもげたりといったことは無いのだが、ゴア表現を実装しているオンラインFPSは、日本ではこれくらいなのではないだろうか。私的にはかなり嬉しい要素である。

ここまで褒めまくってるが気になる点はある。まずスタミナやエネルギーの消費が早くてピョンピョンしてると直ぐ無くなってしまうこと。初期武器では話にならないこと。いわゆるAWPのような武器が存在しているということか。これに関してはクローズドβなので何も言えない。

dmkm: FPS Syndrome dmkm: FPS Syndrome

あと期待していたCo-opモードに関しては、かなりガッカリした。敵が人間では無く、恐竜のような何かなのだ。トレイラーを見て感じた不安が的中した。Lithtech Jupiter EXエンジンといえば歩兵AIの頭の良さが大きな魅力だった。それなのにただ突っ込んで近接攻撃しかしない敵を入れてどうするのだろうか。せっかくFEARのCoop Warfareみたいなことが出来るのかと期待していただけにこれは非常に残念である。

といっても今のところは期待出来るオンラインFPSになっている。元は良いのでこれからの運営次第で化ける可能性は持っていると思う。また今度詳細な感想を書こうと思います。

dmkm: FPS Syndrome dmkm: FPS Syndrome