皆様こんばんは。三連休の真ん中です。如何お過ごしでしょうか。

我が家は昨日は買い物に出掛けておりましたが、本日は息子とサッカーの練習をする予定でした。
(はい、予定でしたと言うことは、してないってことですね。笑)

ここ最近と言いますか、昨年後半からですが、どうも普通級の友達に何かを言われたのか分かりませんが、普通級のお友達との公園での遊びが一切なくなりました。
代わりに近所の私の実家に日々遊びに行くようになりました。本日も朝起きたらすぐに一人で実家に遊びに行ったのですよね。

で、午後の1時過ぎに息子から連絡がありましたので、「サッカーやりに行くから帰ってこい」と伝えて待ってましたが、一時間経っても帰って来なかったので、改めて連絡をしたところ、まだ実家でのんびりしてました。

一般的な良い父親なら、「まぁ、仕方ないかな」って思うと思いますが、ダメオヤジは許しません。笑

さすがに二回目の電話の後に実家を直ぐ出たようで、私の母親から連絡がありました。「こまぁの自転車、パンクしてたから歩いて帰ったわよ」と。苦笑

で、皆様が想像通り、帰宅後の息子は言い訳ばかり・・・で、私は説教ばかり・・・

もう慣れたもんですが、誰がどう聞いてもおかしいだろうと言う言い訳ばかりをします。

ただ、本人としては、その誤った考え(言い訳)が、誤ってると思えない。自分が言ってることが「正しい」と思いこんでいます。今回も最後は半べそをかきながら妻に訴えておりました。

そんな時に効果的なのが、こちらの証拠です。笑

なんでしょ、犯行を否認する犯人に対して証拠を見せるデカのような感じです。笑

お前がお父さんに電話をかけてきたのは午後の1時20分前だ、その時テレビでさんまのまんまをやっていた。
で、おまえが来ないから電話したのが2時20分だ。電話の掛けた時間を見てみるか?それでバーバから電話が掛かってきたのが2時26分だ!

こうやって一つずつ証拠を出して、やっと本人は自分が間違っていたことを認めます。

普通に言っても納得しない息子を説得するには、本人が納得する方法を見つけることが早道だったりします。苦笑

…本当は今日は冬休み明けの学校のことを書こうと思ってたのですが・・・^^;