皆様クリスマスイブの朝です。おはようございます。まぁ@父です。


ダメオヤジのブログ

 ちょっと見えにくいのですが、今年の息子のサンタさんへの願いです。笑

 ホントはもっと漢字で書けるのですが、サンタさんへの願いを書く最終日だったので、慌てて書いた結果です。

なぜ願いの最終日を決めたかと言いますと、娘が何を欲しいか私にも妻にも一切言わなかったからなんですよ。笑

 そこで急遽サンタの写真を入れたHP(と言っても一ページのみ)を作り、サンタからのお話しとして、今年の締め切りは17日の夜までだよ。欲しいプレゼントが必ず貰えるとは思わないでね。(笑) 
その時は、サンタが選んだプレゼントをあげるからね。と、ページ上に書き、何気に娘や息子に見せたのでした。

 ちなみに左の写真のお願い、紙がくしゃくしゃになってますが、「父の怒りの足跡」です。爆

「言うこともきかないお前に、サンタなんか来るかこのやろ!」と、貼ってあった紙を丸めてゴミ箱に。笑


娘の願いの紙などは、こちらで一緒に貼りつけると、更に重くなってしまうのでブログの方に後ほど貼り付けます。笑


ダメオヤジのブログ


先週末、息子の学校に二年生の男の子が一日体験しにきたそうです。現在は私の住む隣りの区にいるようです。元々そちらの支援級にいたのか、それとも普通級にいたのか、たまたまこちらに越すからなのかは分かりませんが、その子は年明けに正式に転校してくるようです。

この時期になりますと、来年小学校に進学予定の息子のような状況のお子さんをお持ちの方は色々と悩みますよね。普通級が良いか、支援級が良いか、それとも支援学校が良いか・・・などなど。

悩みの相談は担当の心理の先生だったり、お役所の学務課だったり、掛かりつけの病院の担当だったりすると思いますが、私が思うにお役所は必ず支援級なり支援学校を勧めると思うんですよね。これは当たり前だと思うんですよ。そのために用意されたところですから。あと、区が呼んだお医者さんも区側寄りの意見ですよね。これも仕方ない。笑

で、こちらが「先生、普通級に行ってダメだったら支援級に行くと言うのは・・・」と聞けば、「お子さんが更に自信をなくしちゃいますよ」と言う。「支援級から普通級に転籍する子はいますか?」の問いには、「いないこともないですが、限りなく0に近いですね。」と返ってくる。色々な僅かな期待を持って相談に行って、そー言われちゃったらたまりませんよね。で、最後に「私たちの考えはこーですが、あとは貴方がどちらにするか決めて下さい。」と。これじゃお腹が痛くなりますって。笑

でもね、軽度の子ってホント私たちが考えていないようなパワーを秘めてたりもするんですよね。それだったら、最初から可能性を摘むようなことはしない方が良いんじゃないかなって個人的には思います。言い方悪いですが、最初に支援学校に入れたら、そこから支援級に転籍したいって言っても難しいと思いません?最初に支援級に入って、そこから普通級に転籍も実際にありますが、やはり難しいと思います。それなら普通級から支援級に転籍する方がよっぽど簡単。この時期、進路を決めるのにみんな悩むと思いますが、「決めたらゼッタイ六年間はそこに行く!」と必要以上に考えちゃうと、更に悩みます。


それなら、「最初は普通級に入れてみて様子をみよう」って言うのもありだと思います。で、やはり授業についていけないようなら、支援級に転籍することを検討する。
「最初に支援級に入れてみて、やはりもっと手厚く専門的に指導が必要と感じたら支援学校に入れよう」って考えた方が、凄い楽だと思いますよ。そう、答えは一つじゃないと思うんですよ。一つだと思うから、子供に合った正解を探そうとして四苦八苦しちゃうんですよ。で、仮に悪い方に向かっちゃうと、それを選択した自分を責めることになります。

だって、思いません?突然知らない人の前で数回テストして、ちょこっと話しただけで進路を決められるのって違和感感じませんか?

普段はもっと出来るのに緊張しちゃって力を発揮できない子ってたくさんいますし、大人だっています。

一番子供達のことを分かってるのは私たち親なんです。「普通の子は同じ状況で力を発揮する」って言うかもしれませんが、何が普通なのか良く分からない時代です。ちょっと普通級を見学に行ってみて下さいよ。「自分の子も普通級で大丈夫じゃないか」って思ったりしますから。笑

楽しく幸せなクリスマスイブをお過ごし下さいね。(^^)