洗面が詰まったとかで、ばぁさまが呼んだ水道業者。
一社目は気づけば5分でいなくなっており、2社目の若いにぃちゃんと洗面台前で言い合い😅
妻が手助け(野次馬息子付き😄)に出るも、手助けにならず10分後に帰って来て、私と交代。
その時にはすでにお互いがヒート・アップした状態で、玄関先。
「調査無しで見積もってくれ」とばぁさん、「調査しなけりゃ見積もれない」と業者。時に追加で「事前事業じゃないから、見積もらしてくれないならキャンセル料3万払え」と業者に、「呼んでないし、頼んでないし」とばぁさん。このループで10分以上の進まないやり取り😅くだらないやり取りを大きな声で玄関先にてやらんでくれと思って取り敢えず静観。
「なら、上司に掛けるから、直接話してくれ」に「何話すの?」のボケたばぁさん😦
よくわかりますよ、お互いの言い分。だから、「見せて見積もってもらってただで帰ってもらえば?」と両者に助け舟。で、収まったと思い家に入った私。しかし5分後、妻が「業者の人が話通じないから変わってほしいって」と言うので出てみると、見せもせずまたもやダダこねるバァさんに「こいつがわかんねぇ」とか、「このばぁさんが〜」と歩き回りながら上司に電話をしながら大きな声で喚く業者。
あまりにも見かねてまずは、業者の態度の悪さを注意。すかさず世間知らずなばぁさんにも融通の効かなさを注意(その際「しーっ!」や「いいから中に!」の連呼。誰ですか?この状況作ったの😅)。面倒なので私が立ち会って調査させて、見積もってもらってまずは帰ってもらうことに。調査予定時間(2時間以上)よりもかからず、30分ちょいで外配管と家中配管の目視だけの確認はおしまい。何故か配管薬剤の使用は話に出ず配管交換、高圧洗浄をちらつかせる業者の兄ちゃん。見積書書くから、一旦車へと下がりものの5分もせず戻ってきて「見積書はなく契約書しかないから、明日届ける。」と一言😦ん?ありえなくない?と思いましたけど、ある意味部外者なのでふたつ返事で了承。(きっと上司に電話して、見積もらないにしたのでしょう)
ちゃっかり帰り際にも、「前の業者が外配管見ずに見積もりとか詐欺です」と「なんなんすか、あの人」と名残惜しそうに敗者の弁を述べるので「あれと毎日暮らすこちらの身にもなれ!😄」とカウンターパンチ!「あぁ↓」ですって😄
気持ちはわからなくもないが経験を積め若者、そして会社が駄目なんだろうなぁ、教育できない上司もたかが知れた会社というところでしょうか。横浜のあたりの担当だそうなので皆さんお気をつけください。行儀が悪いです。私は名刺もらい忘れたので名前はわかりませんが、ナンバーで(水道業者です:きっと腕も普通)。
結局次の日見積もりは届きませんでした😅
あ、ちなみに業者の帰ったあとにばぁさんが、人の話も聴かず言い訳の連発を始めたので、配管掃除も知らない齢70歳を叱ってしまいました😄そこまでで一社目の来場から2時間ちょいの20時過ぎ。日曜の夜にご勘弁(;´д`)トホホ…そして翌日3社目にして薬液処理(ピーピースルーですかね?)してもらい開通したそうな。
配管づまりにはご注意。高圧洗浄となると1m17,000円ぐらいするそうです。
参考までに楽天とかアマゾンでピーピースルーは、4500円ぐらいですから😄