冬休みに人生初の赤道越え 東アフリカはケニアまで行ってまいりました。

我々夫婦の大恩人であるAご夫妻が現在ナイロビ赴任中でして、御礼参りの旅でございます。
こんな激寒地から一時でも離れたいというのが本音も隠せません。


-5℃以下の烏克蘭からイスタンブル経由でケニアに出発。


アタテュルク空港はなかなかバラエティに富んでいて6時間のトランジットでも苦にもならず、トルコ航空の機内食も隣国のあの国を思い出す懐かしい味でテンションあがってきたのですが…。


日頃の素行不良がたたったのかナイロビの空港でロストバゲッジ発覚!!

待っててもらちが明かないので発見次第即連絡してもらうことにして とにかく市内のご夫妻レジデンスで一休みさせていただきました。


夜が明けてケニアの朝日を浴びたら気分もあがり(着替え一式が行方不明になった夫が顔は暗かったような…)



レジデンスでナンパしたワンパクちゃん。可愛すぎ。

damapanの大熊猫秘録-ナイロビキッズ




ナイロビから日帰りで行けるナイバシャという場所に直行。


巨大な湖があり、そこに集う動物たちが鑑賞できるのです。



damapanの大熊猫秘録-ナイバシャ




damapanの大熊猫秘録-ナイバシャ2


草食動物の宝庫でキリンがすぐに手が届きそうなところにいるのです。
その他シマウマ ヤギ ガゼルなど中型動物がトコトコ歩いていて、あまりの可愛さに舞い上がりっぱなし。


御夫妻曰く 翌日滞在予定のマサイマラキャンプではさらに大型系 肉食系が見られるとな。

damapanの大熊猫秘録-ナイバシャ3



赤道以南に位置するケニアですが暑すぎず寒すぎずで程よい乾燥具合で
穏やかな気候が心地よかったです。烏克蘭からしたら天地ですよ…。滞在1日目で恐ろしい手荒れも改善されましたし。

ケニアビールもライトで飽きない風味。之があれば生きていける。



荷物が出てくることを期待し、ケニア初日を終えたのでした。


今夏開催EUROの狂騒から 約半年。

damapanの大熊猫秘録


昨晩 UAFAチャンピオンズリーズ ディナモキエフvs パリジェルマン戦に行ってまいりました。


グループが決まったときからこの日を待ち望んでいました。

PSGです!イブラヒモビッチです!!

あの見目麗しい御姿をより近く拝見したくてちょっといい席取ったりました。



地元愛も芽生えてはおりますが もうディナモには何も期待はしていない・・・。




damapanの大熊猫秘録

会場で激写したベロニカ嬢。「アタシを撮りなさいよ!」と挑まれました・・・。

おませなカワイコちゃんでした。



で 開幕。


damapanの大熊猫秘録



前半はキエフもまだ何とかよかったのですが・・・。


結果は0-2でPSGの勝利。予想はしておりましたが。



damapanの大熊猫秘録


とにかくズラタン。



damapanの大熊猫秘録


あんま仕事してなくてもズラタン。


もうこの方しか写真は撮りません。

靴紐を結ぶ姿すらも絵になってました。うっとり・・・。




キエフに話を戻すとチャンピオンズリーグ突破ならず。分かっていたが残念です・・・。

帰り キエフっこたちも意気消沈してました。

余談ですがささくれ立ったサポーターの輩同士で乱闘勃発!

素人のとび蹴りが決まったのなんて初めて見た・・・。



ま チャンピオンズリーグを観戦できるなんてありがたい話ですからね

いい夢見させてもらったぜ・・・。



歴史的大寒波に見舞われた烏克蘭でしたが 峠は越したように思われます。

気温もようやくプラスに転じてきました。


我が家の二重窓の内側は結露が凍りつき氷のカーテン状態でした。

まあ ズボラなんで結露対策怠ったが故の失態なんですが。






かまくら発見!!某公園内にて。


damapanの大熊猫秘録-かまくら


犬用?乳児でも入れませんて!ちいちゃいわっ。

完成度の如何はあえて問わずで。




damapanの大熊猫秘録-ししまる

チャウチャウちゃうんちゃう~~ん。


スラブ美女とのお散歩中を激写。正面ショットは生憎撮れずじまいでした。



降り積もった雪もこの数日の気温上昇に伴い急激に溶けて行っています。

道がツルツルでスケートリンク状態ですよ。なんとも恐ろしい…。


春がまたれますなぁ。