10日ぶりのブログです。

この空白の期間は、今年3度目のネット回線トラブルによって、
ネットにアクセスできませんでした。
最初の頃は、日本の知人達から「最近ブログ更新してないけど大丈夫はてなマーク
なんてメールが入ったりもしてましたが、
3回目ともなると、「あ、また回線トラブルね」と、心配もしなくなったようです。
本当に病気になった時とか、誰も心配してくれなさそう・・・汗




今回、ネット回線を直してもらうのに、
不動産屋さんが直接頼んでくれる技術者を呼んでくれるように頼みました。
電話会社に頼むと、無料サービスなだけに遅くて対応が悪いのです。
しかしこのお抱え技術者さん、
「金曜日に行きます」と言っていたのに、来ない・・・ガーン
「月曜日は絶対行きますビックリマーク」と言っていたのに、やっぱり来ない・・・ガーン
そのうち不動産屋さんからの電話にも出なくなってしまったそうで、
日本でだったら、「何かあったのかしら!?」って心配するところだけど、
メキシコ人は、いい加減な割にはプライドが高く、
人に責められそうな時は、ほとぼりが冷めるまでとことん逃げまくる人種のようです。

時を同じくして、ZUMBAのインストラクターも、行方をくらましました叫び
最近レッスンを無断欠勤しがちで、無断欠勤した場合はスタジオの部屋代を、
インストラクターに払わせるというシステムになってるのですが、
部屋代を払うことなく、全く連絡が取れない状態になってしまいました。
しかし、この近辺のジムに出入りしている姿を見ている人がいるので、
意図的に避けているだけなのは、間違いありません。




メキシコ人と言っても、当然色々な人がいるので、一概には言えませんが、
こういうことが重なると、どうしても信用が薄くなってしまいます。
もともと期待はしてないから、怒りとか悲しさはあまり感じませんが、
やっぱり残念な気持ちと、疲れを感じてしまいますしょぼん




しかし、ずっとくみくみを悩ませてきた洗濯機は比較的順調に直りましたチョキ
こちらの修理をしてくれた技術者さんは、ちゃんと予定通りに来てくれて、
ちゃんと本社の人や不動産屋さんとマメに連絡を取って、
きちんと対応してくれました。
しかも、支払い代金をまけてくれましたおんぷ
支払い代金が1640ペソだったので、くみくみは1650ペソを用意し、
10ペソのおつりをもらおうと思っていたのですが、
技術者さんがたまたま10ペソを切らしていておつりが払えないと言うので
くみくみが40ペソを家の中に探しに戻ろうとしたところ、
「いいよ、いいよ、サービスしてあげる」と言って、50ペソ札を返してくれました。
もともとふっかけた代金だったのでしょうが、とても感じのいい人でしたきら

チャイナのメキシコ人の先生なんかも、本当にきちんとしてとてもいい人だし、
基本的にはメキシコ人はお人好しで親切、人なつっこい性格です黄色い花
しかし一度トラブルが起こると、ちょっと厄介なところがあるようです汗
まあ、日本人も外国の人から見れば、くそ真面目すぎるという
厄介な人種なのかもしれませんがにひひ




ところでその直った洗濯機、「何かちょっと変だな」と感じていたのですが、
最近その原因がわかりました。
どうやらお水とお湯を間違えて繋げてしまっているみたい・・・ショック!
う~ん、いくら感じが良くても、仕事がこれじゃねぇ~。
『いい加減』というのも、やっぱりメキシコ人の象徴的性格であることは、
間違いなさそうですひよざえもん がーん