店長や設定師が、よく割が・・・割が・・・と口にする、この【わり】について今日はお話しましょう。
店は割りを決めて利益を得ます。
スロットには機種によって区々ですが、設定1~6まで機械割が設けられており設定1で96%、設定6で110%などと差が設けられています。
機械割100%が±0となるラインです。
3万円打って、3万円出れば等価であれば100%となります。
お店もお客も儲けがない状態です。
これでは店は儲けが出ませんので倒産します。
よって、100%以下に設定しなければなりませんね。
どの様に店は設定を決めているのでしょうか?
今からお話しする事は、業界のツレから得た話で、あくまで傾向です。
設定1_96%
設定2_98%
設定3_100%
設定4_103%
設定5_106%
設定6_110%
10台スロットがあるとします。
さて、パチンコ並列の大型店はというと、傾向として下記の通りとなります。
2222222222_全台の割98%
地域によっても、機種によっても、店によっても区々ですが、パチンコ並列店に多い傾向は、ジャグや花などのAタイプをずらりと並べて、人気機種の北斗などをボックスでってな所が多いですね。
最近は、HIT機種が少ないため、1つの機種を少なく買う店も多くなってきましたが、だいたい傾向としてはこんな感じです。
以前お話しましたが、機械割は98%でも実際はそれ以下になります。
Aタイプはだいたい機械割に収まることが多いですが、ATともなると1日単位じゃ話になりません。
これはマジです。
では、ツレとの話の一部です。
DAM_『おいおい、ドラハナ8000枚も出とるやん!!何この設定?』
ツレ_『え?2だよ。』
DAM_『え?じゃ~こっちの5000枚は?』
ツレ_『あ!その台も2!!てかALL2だしな!!』
と、まぁ~これが現実です。
DAM_『じゃ~Aタイプの設定1で、クソやば!!ってなのって何枚出た?』
ツレ_『あ~俺の店、Aタイプほとんど1使わないから忘れたわ!!まぁ~でも5や6もそんなに使わないけどな~だいたい2で少しずつ抜くって感じで、生かさず殺さずって感じ!!イベントで234になるって感じかな~』
まぁ~コレで波が全然作れるのです。
遊べればって人が多いですから、人さえいれば出ている様に見えますからね~
では小規模店が同じ事をやっていては、メリハリもなくつまらない店となってしまいます。
傾向としては、こうです。
111111246_全台の割98%
同じ98%の設定でも何をユーザーが選ぶかって話ですね。
選んで勝てる設定が入っている店を選ぶのか、まったり打ちたいか。
全てが全てじゃないですし、小規模店はスロがチャがってな風に思われるかもしれませんが、コレは一般論です。
では出玉。
ジャグ_3500
35_7000
カイジ_1500
バジ3_1500
鉄拳_1500
区レア_1500
ジャグ_1500
1500に届かない1000枚が地味に多いですね。
明日は祭ですね~
新会社に移って仕事忙しすぎるもんだから休めれんわ~。(´д`lll)
打てる人、、うらやまです。。。