築40年、外壁や屋根は直してきたようですが、
風呂トイレ以外の内装リフォームはしていなかったようです。


リフォーム第3弾は台所です。
築40年ですからねぇ。
他の部屋と違って、水回りやガス回りは想像以上に痛むワケですょ。

床はボロボロ、ガス回りはベタベタ。あちこちサビついている感じもありますし。
台所のリフォーム工事もやっていい日(工事を始めて良い日)は見てもらっており
6月6日、16日、18日のいずれも9時~着工とのことで18日からスタートしました。


では、ビフォー画像です。





こんな感じです。昭和のにおい、プンプンですね~
1時間ほどで撤去は終了。





初日は解体業者、資材業者、ガス移設、水道移設、電気工事と業者さんが一挙にやってきました。
翌日からは内装(大工さん)が入り作業が始まりました。







その後、クロス屋さんが壁と天井にクロスをはり、
システムキッチンはキッチンメーカーさんが取り付けをしていました。



お待たせしました。出来上がりの状態がコチラです



システムキッチンの位置を対面式に変更しました。
リフォーム前はダイニングテーブルと椅子をおいていたのですが、
カウンターテーブルをつけてもらい椅子が3脚並びます。

キッチンリフォームにあたりこちらの要望は
シンプルなもので構わないということ、住居ではないので手ごろな値段でいいこと、
収納は極力少なめで良いことなどでしょうか。

普通なら収納は大いにこしたことはないと思われるでしょうが、
この6年半、3人も亡くなったワケで・・・となると驚く量のゴミが発生するワケです。
浜松に帰るたびにこの数年間、遺品整理ばかりでして。
その度に何十袋もゴミを捨てているんです。粗大ごみも何度来てもらったことか・・・

リフォーム業者が入るため、台所にあったものを全部片づけたワケですが
40年間に溜め込んだ食器は想像をはるかに超えました。
今回は躊躇なくドンドン捨てました。
10リットルのゴミ袋で70袋以上(食器のみ・鍋類は除く)になりました。
(食器は重いので大きなゴミ袋は無理です)

そんな事もあり収納は少なく、物は増やさないという方向です。
アチキの場合家族が増えることはないので、もっとコンパクトにしていかなければです。

余談ではありましたが、アチキの経験上の押し入れのことなんですけど、
押し入れ半間で布団は抜きにして45リットルのゴミ袋23袋になりました。





食器の片づけをしていたら 昭和レトロなお鍋を見つけました。
何十年前の物かはわかりませんが未使用でした。なんだか可愛いので捨ては保留です。

他にも木箱に入ったままの食器も多数。箱書きを見たら「古伊万里」とあり焦って再確認したら
「古伊万里風」だって(笑) もちろん即 捨ててやりました!

キッチンと一緒にキッチンからつづく廊下と玄関ホールの床もリフォーム、
玄関のドアも防犯性の高いものに交換しました。
台所の窓もこの際 交換しようかと思いましたが、窓は外構工事も関係し いきなり工事費用があがるようなので現状維持に努める方向で行くことにしました。

風呂・トイレは4~5年くらい前にオールリフォームしてますし、
1階部分のリフォームはこれでほぼ終了でしょうか。

ちょっとお休みして、秋以降に2階部分のリフォームと兄の遺品整理を始めようかと思います。
まだまだ不用品との戦いだなぁ~