漫画が好きです。
今日はお気に入りの漫画をご紹介。



「働かないふたり」

働かないニート兄妹の日常のお話。
この漫画を見つけたのは今年の冬の頃で、浜松で兄と生活をしていた時でした。
あの頃のアチキと兄はまさにこの「働かないふたり」そのもの。
当時はちょうどアメフト・スーパーボールの頃でずっとアチキは漫画を読みながら兄と
アメフトの試合ばかり見てたっけ。

漫画のふたりはテレビとゲームばかりしております。
タイトルだけではふざけるな!と思われるかもしれませんが
これがほのぼのとしていて良いのですょ。


アチキの場合は兄もアチキも投資を生業としているところがありますので
漫画の二人とはちょっと違うかもしれないです。


ニュースにもなっている世界同時株安。
中国のPMIから始まり日本のGDPもイマイチ。
アメリカの利上げ懸念や原油の急落、他にも諸々マイナス材料が交錯した一週間でした。
直近でのピークは8月25日。世間では大暴落と騒いではおりますが
25日から儲けた人もかなりいるわけで。。

過去にもこういう暴落の時、相場を知らない人には「大丈夫なの~?」
と鼻で笑われたものです。
そんな時「あ、この人、、、アチキが大損しやがれと思っているんだろうなぁ」
とヒトの本性が見えました。(アチキ、性格はかなり屈折しております)

相場は安いときに買って高いときに売るだけの単純なことです。
ボラティリティがハンパないのでアチキもここぞとばかり大忙し。
一日の売買だけでもニンマリ。

大引け後はクタクタでした。

証券会社、アチキは2社を使っております。
両社ともオンライン取引ができますが1社はオンラインのみ、
もう1社は窓口業務が主で担当者がついています。

兄が生きていた頃は情報交換しながら切り抜いてきました。
今は証券担当者からの情報も参考にしています。
上げ相場の時は一人でも戦えますが、こんな大暴落時は不安感や心細さもあるものです。


デイトレードだけでも儲けになりましたが、この先の相場はまだ不透明なので
保有株の一部を思い切って売却し
安くなったアジア・オセアニア地域好配当株式に投資をする
投資信託に切り替えたりもしました。

数年後の期待と毎月の配当目当て。お金にお金を増やしてもらいます。

因みに購入時、この下落により 一口 3,305円、配当は月75円。
1,000口買えば単純に税抜きで月75,000円の配当、年90万の配当となるわけです。
リーマンショックの前より取り扱っている商品で今まで配当が下がったことはなく、
リーマンショック時も配当はしっかり出続けていました。
今回 購入した投資信託、リーマンショック時よりも安値で超お買い得。
リーマンショックの時はアジア景気は良かったので今の状況とは異なりますけど。
こんだけ下がると配当利回りだけでもハンパない高利回り!!!

その他諸々の投資信託は証券会社でなくても、
銀行、信用金庫、ゆうちょ銀行などでも取り扱っておりますょ。


次に狙うは2番底??? 相場 夏の大バーゲンセールがもう少し続いて欲しいと思うのであります。
週明けの相場も忙しそうです。