これまた先日のシルバーウィークの時ですけど。
秋葉神社に行ってきましたょ。全国の秋葉神社の総本宮だそうです。
実は以前から旦那っちより、浜松の道がとってもわかりにくいと言われていました。
旦那っちが言うにはどの道も何故かまっすぐではなく斜め方向に走っているため
目的地に向かおうとしてもどんどん離れていくと言うのです。
まぁ、ナビ通りに向かえばいい事なんですけど、ナビでもこう行ってこう行くか!
と旦那っちは感じていたそうで。
この辺の道はむか~し昔から秋葉神社へ向かうように通じるようにできているようでして。
ならば秋葉神社に行けば理屈が判明するのでは???と、気になっていたんだそうです。
ところがアチキ、有名ではあるけれど秋葉神社に行ったことは無し。
早速、向かうのですが道は秋葉神社に向かうようにできているので道はとっても簡単です。
路地に迷い込んでも秋葉神社に続く大きな道へ出るようになっています。
分岐点のような場所には昔からある秋葉神社への灯篭のようなものが必ずあります。
途中で秋葉神社「下社」「上社」が出てきました。
とりあえず「下社」へ向かいます。
入口に杖がたくさん置いてありました。
石段を登りきると本殿。
華美ではない神聖な静けさがあります。
神社のかたに聞いてみたのですが、下社・上社
どちらから参拝しなければいけないという作法はないとの事でした。
下社を後にし上社へ車で移動です。(下社と上社はかなり離れています)
上社へ続くスーパー林道という名がついている道。
9キロほどこの林道を登って行きます。
登りきると巨大な鳥居。
ここから本殿を目指します。
秋葉神社の祭神は 伊弉諾(いざなぎ)伊弉冉(いざなみ)の二柱で火の主宰神です。
家を新築したり増築したりすると秋葉神社に祈祷に行く人がいたなぁ・・・と思い出しました。
登ってもなかなか本殿に辿り着けません。
門が見えてきました。
門をくぐりましたが、まだ先があるようです。
この石段の先が本殿です。
石段を登りきるとジュビロ磐田 必勝祈願の大きな絵馬が。
今年の冬に浜松で生活をしていた時に新監督の名波監督と選手らが祈願に来たことは
地元のローカルニュースに取り上げられていました。
本殿です。
本殿からはこの景色。 とっても気持ちがいいです。
パワースポットなるものが騒がれてますけど、
この秋葉神社も清々しさにパワースポットの雰囲気がありました。
パワースポットが好物の旦那っちは大満足のようでしたょ。