先日の事ですけど、久しぶりに京都に行ってまいりました。
旅のお供は投資仲間でもある友人のFさん。

仲良しのFさんはアタシの友人とは思えない、落ち着いた中年お嬢様。
日帰りで行ってこようかとも思いましたが、新幹線グリーン車使用+ホテル1泊で3万円って商品を旅行会社でみつけ、1泊2日の京都となりました。
(普通シートでホテルのランクを下げると2万ちょっと・・・てのもありました)

アタシは品川から、Fさんは新横浜から新幹線に乗り込み京都へ。
久しぶりの京都の第一印象、人が多い!
さすがインバウンドの恩恵をドクドクと受けているであろう観光都市。
そして東京と違い人との接触が多い。東京ではあんなに人がいても人とぶつかることってないよ。


京都駅到着後、そのまま宇治へ。



12月も半ばに入りましたが、宇治の駅前はまだ紅葉真っ盛り。
エルニーニョのおかげですなぁ。




お目当ての 平等院 へ行ってまいりました。
平等院は10円硬貨で有名ですね。平等院の鳳凰は一万円札に描かれています。
はじめて足を運びましたが、さすがの世界遺産。素晴らしいです。
鳳凰堂に安置されている阿弥陀如来像も素晴らしいです。
鳳凰堂は一度に入場できる人数を制限されており、壁にもたれたりバッグで壁が擦れないようにするなどの注意事項を確認し係員とともに見学です。
ゆっくりと静かに阿弥陀如来像を眺めていたかったのですが時間に制限を設けられています。

宇治も外国観光客の方が本当に多いです。日本人よりも多いかも。
宇治のカフェでお茶でも・・・と思いましたが、こちらも外国人の方までもが行列で空席待ち。
みなさん色々と日本の情報もっています。
ホント、ありがたいですねぇ。


宇治を離れ、また京都に戻り祇園へ。
今回、京都に来ることになった理由のひとつがバッグ。
いつも使用している犬の散歩時に使用している斜めがけのバッグがボロボロに。



かばんの口がボロボロになってしまい、カギを出す時など引っかかり、
紐の部分もだいぶボロボロ。
実はこのかばん、2代目。このカーキの前は薄青い色の同じ物を使用。
それがボロボロになったため予備のカーキを使用しましたがこの通りとなってしまいました。




そんなワケで新しいものを2個購入。
他にも4個ほど大きめの他のデザインのものを購入。

アタシはこの20年以上、ほぼここの店のカバンしか使用しておらず、
色もエンジと薄青とカーキの3色を好んで使用。
友人のFさんも「ホント、同じ物しか買わないんだねぇ」とやや呆れ気味。

その後も奥丹で湯豆腐を食べた後、祇園・東山近辺で買い物。
荷物が重くなり、ようやくホテルへチェックインした時はもう暗くなっていました。
チェックイン後、そのまま東山に逆戻り。

この日、最終日となる夜の特別拝観の高台寺へも行ってきました。
夜ではありますが、高台寺も混み合っていました。
ライトアップされた高台寺は神秘的で素敵でした。
池に映る紅葉はまるで奥深い谷底に吸い込まれるような感じで息をのみます。



ライトアップされた竹林も、百鬼夜行のプロジェクションマッピングも綺麗でした。
ライトアップってあんまり興味がなかったんですけど、幻想的でいいですね。
もっと早い紅葉の時期だと平等院や清水寺などでもライトアップをしていたようで。
池に映る夜の平等院はどれほど素敵なのかと思うと、、、やはり見てみたいです。


夕飯に高台寺近くの阿吽坊へ。
以前にも何度か利用している阿吽坊ですが、HPを見たら今年いっぱいでお休みするとありました。




先附です。手の込んだお料理が並びます。
一汁三菜と蓮根の揚げ物をオーダー。
先附のあと丸大根のふろ吹きと揚げた真鯛のあんかけ。
ふろ吹きは柔らかく、よく崩れないなぁと感心。カブは火を通すのがホント難しいですから。
真鯛もパリパリ。大好きな蓮根もホント美味しい。
香りのいいちりめん山椒を混ぜ込んだご飯に、白味噌仕立てのお汁。
このお汁はまるでポタージュスープのようでした。
いつ食べても本当に美味しい京都の味を出すお店です。

帰り際、挨拶にいらしてくれた店主。
しばらくお休みしてポルトガルに行くと仰っていました。
京都の味の中にはポルトガルが関わっているところがあるようで、
(京都にはポルトガル語が語源の先斗町なんかもありますし)
お勉強も兼ねて行かれるとの事。 とても勉強熱心な姿にまたまた感心。
今までの阿吽坊とは違うかもしれないけれど、別の形で移転をされるそうです。





翌朝は東寺へ。
京都駅から近い東寺ですが、足を運んだのは初めてです。
友人Fさんは仏像が好物。今までも数々の仏像を一緒に見てきました。





東寺の五重塔です。東寺もまだ紅葉が残っていました。

そして金堂には薬師三尊が、講堂には大日如来を中心に数々の仏像が安置されています。
全てが国宝や重文で、スケールの大きさに圧倒されます。
京都・奈良にはこれだけのものがあちこちに点在しているわけで。
ホント、素晴らしいです。


東寺を出た後はまた四条に戻り買い物三昧。
朝炊きのちりめん山椒や黒七味、漬物や西京漬けなど。
ご飯のおともが重い、重い。
あぁ・・・錦市場の二階あたりで暮らせたらどんなに幸せだろう。

気になっていた地下足袋のお店にもようやく行けることができました。
(何年も前からずっと気になっていたお店でした)


因みに、今回利用したホテルは 日航プリンセス京都。
四条烏丸に立地しており、アクセスがとにかく便利。
ベッドはあのエアウィーブを使用していたり、蛇口から出る水は全て地下水だったり。
今まで京都に来るとブライトンホテルを利用していましたが、
こじんまりとした日航プリンセス京都の方が良いかもです。

久しぶりの京都を大満喫。
京都のお買い物は楽しいな。