りりこです。
本日は事務所のレッスンでした!
本日は近年まれにみる盛大などもりをしてしまった……
私は基本的にどもりやすいと感じているので、どもらないように意識しながら話しています、、、。
どもってる時の脳内って一体どうなっちゃってるんでしょう???
今回は、
「違う言い回しをしたいのに、口が回らなくてうまく言えない!」「もう一回!」「もう一回!」「あれ?言えない!
」「もう一回!」「もう一回!」「言えないよー!」
という意識が、ものすごい速さで駆け抜けていきました
「言えないことで焦ってるから余計に言えなくなっちゃってる!!」
と思ったので、一旦落ち着いたら、言えました
ほんの数秒のことです。
こういう時は、大抵、頭で考えていることと、発話がかなり乖離してます。
普段の会話では、一致してるんですけど、
考えながら話すときに起こりがちですね
そんな時は、口がついていかなくて噛んだり、言葉が混ざっちゃったりすることもあります
頭の中で考えていることと、口から発して言葉にすることって、自分の中では結構違うものという感覚があるのです。
そうですね、わかりやすい説明を思い付きました!
「頭の中で喋ってる自分」と、「言葉を発している自分」の、二人いるような感覚です。
これって皆さんもそうですか?🤔
なので、歩調が乱れるとうまくいかないのだと思いました
もちろん、この二人が重なって、一人になってる時もあります。
二人三脚がうまくいかないとき、どもっちゃうのかも……
落ち着いて、ゆっくり、話します……
ではでは皆様、
本日もお疲れ様でした!