あれ書こう、これ書こう。
思っているうち
忘れて翌日。いや、数日?
下書き保存したのが真っ白。ってこともあります。
ま、そんなに気づいた事も無いけど。
あ、いやあったかも。
「あお(青)」が言えるようになった。
が、
赤も黄色も緑も「あお」??
弟くん、なかなか言葉が遅いことに最近、そろそろ私も心配になりはじめたわよ!
兄くんの母子手帳見て
「そういえば!兄くんのインフルエンザ予防接種2回目も¥4400だった!高い
2回打って¥8800だぞ!!弟くんは2回で¥4000なのに!」
「今年のは兄くんだけが注射の痕が腫れたなぁ~」
でなくて
2歳の頃のメモに(二語文を話す〇はい)になってるけど。。。
そうなの!?
兄くんも遅かったな〜としか記憶に無いけど…2歳には、ちゃんと二語文と話したのね。
2歳過ぎには結構おしゃべりだったもんなー兄くんは。
弟くんの方がさらにおしゃべり遅いのかな。
いまだに言葉が出ない事。出ない事!
指で数えられるくらいだし、「あ」 から始まるものが多いし。三文字くらいの言葉だし。
もうすぐ1歳9ヵ月になりますけども…
2歳になった頃にこのままだと、本当に相談しに行かなきゃかな。。。
男の子は遅い遅いとは言うけどね。
3歳くらいでも、あまり話さない子もいるとか?
兄くんのお友達も確か、遅かったな〜
その子も今では口が達者で、口喧嘩なら1.2番らしいけど
言葉が遅い。
ってだけならあまり心配も要らないかな〜
とは思ってるが…
2歳までは、のんびりと成長を見守ろう。
