つぶやきdako〜ほぼ双子育児日記〜

つぶやきdako〜ほぼ双子育児日記〜

とにかく素直に、感じたことを書くブログ。その日あったことや自分が反応することなど・・・後で一人でにやにや見直せたら、それで十分。

というコンセプトで始めましたが、不妊治療→顕微受精→2016.3 双子出産後、ほぼ育児ブログです。

ひ、ひ、久しぶりすぎるブログ…

(ひっそりとアップ)


新年を迎えて、少し人とやりとりして自分の過去数年を振り返る機会があり。

ここ数年、何も変化していない自分に気がつくという…ガーン


家のこと、仕事のことで精一杯だもんなぁ。

去年どんな年だった?今年はどんな年にしたい?

と尋ねられても、なんか毎年同じ(中身のない)回答になるよね昇天

とりあえず自分のことは後回しで、バタバタしてたら一年終わっちゃったよーみたいな。


自分が何をしてみたいのか?

何に興味あるのか?

少しでも変わったり、チャレンジしてみたいなぁ。


そんなことを考えつつ、結局仕事に追われる1月でしたー


私は、とにかく自分で何か考えたり決めるのが苦手で。

仕事でも家でも、自分軸で動けない。

ある日それって地味にストレスなんだ!と気づいたので、これからはそこを改善したいなー。


なので、とりあえず

・何にテンションが上がるのか意識してみる

・何に違和感を感じるのか意識してみる

・人の話を聞いて、なるべく刺激を受ける

・1ヶ月ごとにテーマを決めて振り返る


をテーマに、過ごしてみようかなぁと思います。


あ、1月も終わっちゃうけどどうしよう?(のんびりしすぎ)

ラスト1週間は2月のテーマを考えてみよーっと花

文章書くと頭の整理になるからやっぱりブログもいいなぁ。

なるべく書けるといいな〜



4月に異動があって、全く新しい仕事に取り組むことになりました〜



初めてで分からない上に次々と振られる業務&4月は特に忙しいので

昼ご飯もまともに食べられないし

もちろん時間通りになんて帰れないし悲しい


双子は平日夜は両方のおばあちゃんちへ。

寝顔しか見られない日も多く、

土日はせめてもと昼間は双子と過ごし、夕方から(自主的に)仕事しに行くという日々。

入学式前日も深夜1時まで仕事してたし。くそ。

前日くらい双子とゆっくり過ごしたかったよーー。


夫も繁忙期のため、毎日どちらが残業できるかをせめぎあい、結局私が先に帰らねばならないのにもイライラした。

仕事したくてもできないという状況がまたストレスに。


仕事と入学準備に挟まれ、常に時間に追われて、脳みその切り替えがほんと大変だったよ…弁当作りもしんどかった。

家でもずっと仕事のことが頭から離れず、一体なんのために働いてんだか。


環境が大きく変わる中、ゆっくり双子と過ごせないことの焦りと心配と罪悪感半端なかったです。



久々にぽっかりと時間が空いたのが、双子が初めて登校班で出かけた朝、自分の出勤時間までの15分ほど。


バタバタしてゆっくり送り出せなかったこと、

不安そうに、一生懸命登校班について行く双子の後ろ姿、

お隣の同級生ママに「これから仕事大変ですね」って何気なく言われてもうめちゃくちゃ専業主婦が羨ましくなったこと、


心配と寂しさと自己嫌悪と仕事なんて辞めたいーーーという気持ちが全部ごちゃまぜで押し寄せてきて、ワンワン泣いた!

溜まるよね、そりゃ色々。


そんなわけで色々限界を迎えていたので、GWはなんとか出勤しないように調整して、ひたすらのーんびり過ごしました。


初日は体調不良で寝込んだけど、無事、心身ともに復活飛び出すハート

GWありがとう!!!



5月はもう少し仕事も落ち着くと思うので、余裕を持って取り組めるといいな。


意外と2人があっけらかんと順応してくれてたのがせめてもの救い泣き笑い




備忘録としてニコニコ



ここ数年、夫との関係が悪化していた。


悪化していたというか、私が一方的に敵とみなして(!?)、何か文句をつけることを見つけては、喧嘩をふっかけてるような感じで。

家のことに対して非協力的な気がして、常にイライラして、楽しく普通に世間話をすることができなかった。


夫は感情の波があまりなく常にフラットな人なので、ガルガルしてくる私に対して「なんか怒りすぎじゃない?」と言ってくる程度。

(そういうところほんとすごいなーと思う。)



変化があったのは2週間ほど前。

きっかけはささいなことで、夫が珍しく夜ひとりでテレビをつけていた。

帰宅後の夫は常にスマホか動画ばかりなので、これはとてもとても珍しいこと!


NHKの、オリーブの枝の剪定方法を紹介する番組だった。


いつもは同じ部屋にいても特に話もしないんだけど、面白そうなので私も一緒に観ることにした。


番組が終わった後、夫がぼーっとそのままでぽつりぽつりと話しかけてきた。


なんのことはない、その日あったニュースの話題とか。

それから、仕事での出来事や軽い愚痴とかだったんだけど、

夫が用件以外の話を振ってきた、しかもスマホいじりの片手間ではなく!(夫はスマホ依存)

そのことにかなり戸惑う私。


対応は結構ぎこちなかったと思う。笑

それは夫も同じようで、妙なぎこちなさの中で続く雑談は10分程度だった。



きっかけはこれだけだったんだけど、


夫が私に話を聞いてほしいという時もあるということ。

そういえば話しかけてくる時もあったけど、私が全く聞くつもりがなくて会話になってなかったということ。

雑談なんて全然なかったのは、私がいつもカリカリしていたからだということ。

カリカリしてる原因のひとつは、夫のスマホいじりがすごく嫌だったからだということ。

夫も私が不得意な分野を担ってくれてるところがたくさんある、ということ。

夫も当たり前にひとりの人だってことを忘れてたということ。



なんだかひとつひとつに納得したら、なぜか心の持ちようが変わった。

私の態度が変わったからか、夫の反応も少し変わった。ような気がする。



やっぱり、自分の考え方を変えることって大事だなぁ。

同じ状況でも、捉え方が変わるだけでスムーズになる。


年内に、夫婦関係の改善の糸口が見えてよかった〜

まだ間に合う、と信じたい。



来年も、家族全員健康で、ドタバタしながらいい年が送れますようにキラキラ