Touring Scene -12ページ目

Touring Scene

バイクネタ中心に、時々ライブネタ、あとは思いつきで!

ここ数年、停電という事態は無かったと思うが、一昨日起きた!

照明とか、電化製品など通電した時、つきっぱなしに成るがそれ自体はどうという事はない。


後、PC関係の設定でルータの設定が飛んでしまったので、再設定しないといけないのだが、と言っても自動で数分待てば良いだけだで、とりあえずつながるが数分でルータの内容が飛んで再設定の繰り返しと成ってしまう。

どうしたものか?


なので、ブログ更新どころか、ペタも満足に打てない状態です!



7/24(土)西武ドーム行ってきました。




Touring Scene-埼玉ドーム01
Touring Scene-埼玉ドーム02




前からどんなもんか?と一回観に行きたかったので参戦してきました。


『NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010 RED STAGE』です!


西武ドームで2daysでやるのですが、1日目がRED STAGE で、2日目がBLUE STAGEと思考を変えて行うようです。


私は、1日目のRED STAGEを選びました(2日目だと次の日仕事がきつそうなので・・・)


RED STAGEは燃えるような赤と言うことで、UPテンポな曲が中心で大閃光もぼきぼき折って、最後まで残弾が持ちませんでした。


それにしても、熱かった!


物販も買う気が無かったので、開場の1時間前に行ったのですが、既に駅前は人でごった返していた、冷え物の屋台は行列が出来たいて、逆に暖かい食い物系の屋台はさっぱりと言った具合でした。


私は、取りあえず腹が減ってたので、これを頂きました。



Touring Scene-埼玉ドーム06


”メガ盛りオムレツ焼きそば”とか書いてあったのですが、何所がメガ盛り?と突っ込み入れたくなる量でした。



そして、物販ですが、RED、BLUE、共通と色違いで結構な数があるので全種類買うと、5桁で済むのか?


物販の列も半端ではなくて、ドームの脇のサブグランドで販売してたのですが、長蛇のの列が・・



Touring Scene-埼玉ドーム03


写真では解りづらいですが、ゲートの遥か向こう側に人の列が出来て居るんですが、10人ぐらいの幅で左端(写真の外もっと左)から、右端の売店までぎっしり並んでいて、私が見ている間に動いたのは一回だけでした。


あれでは、会場時間には間に合わないでしょう。


そして、15時いよいよ開場なのですが、開演までには2時間あります。


なので、人の入りは大分悪くそんなに早く入場してもと思ってたのですが、日向よりは屋根が有るドーム内のほうが涼しいのかと入って見ると、割と涼しい!


私の席は、一塁側の上の方だったので席の座った時は、がらがらででした。



Touring Scene-埼玉ドーム04

Touring Scene-埼玉ドーム05


そして、徐々に人が増えるにしたがって、温度も上がり動いて居ないのに、汗が噴出し始めてきて、シャツだけでなく、ズボンもベッタリ張り付くくらい汗をかいてました。


この日は結局4本(500ml)のペットボトルを飲んでしまいました。


そして、開演の18:00(15分ぐらいくれてましたが)私の周りは物販で買い揃えたグッズを身に纏った奈々ファンばかりで、気後れしてはと、大閃光を手に握り締め、いざ開演!


アリーナ多いに盛り上がってる(オタ芸も爆裂!)、スタンド前列オタ芸は見当たらないが、盛り上がってる!


そしてステンド後方私のいる周辺は、ん?無言でサイリュウム振ってるだけ?あれ?なぜ掛け声を出さな?


無言のまま、サイリュウムを振り続けてしばらくすぎたのですが、何か耐え切れなくなってきて思わず声出しちゃったのですが、最初隣の奴が、ビックリしてこっちを振り返って見たのですが、そんなの気にしられるかと、声を出し続けていると、徐々に回りも声が出てきました。(みんな恥ずかし屋さんなのかな?)


前回やった西武ドームのビデオを見たときは開場全体が一丸となって盛り上がっていて様に見えたのですが、実際は同じ奈々ファンでも大分温度差があるのだなと実感しました。



さて、内容についてですが、9割方は曲は知ってました、だけど曲名は殆ど分からないと言うのが現状でした。


新アルバムも一応予習はしてたので、戸惑うことはありませんでした。


セットはステージの左右に大きく伸びて、花道はアリーナを左右に分断して奥くまでのびて、可動式の大型ステージが花道を行き来すると言って具合で、何であんなにでっかいのか?と思っていたら、後でわかったのですが、あの上に戦闘機が載るんですよね!(去年はユニコーンが乗った見たいでしたが)


去年もそうだった見たいですが、花道の一番先頭に片付けないで最後まで放置したままなのは、かわいそうな気がします。


後のセットは花道のど真ん中で、火の見やぐらの様にそそりだったステージ(真ん中に乗るとどんどんそそりだって伸びていく感じ)部長だったら、さずがに無理だと思う(武道館の時の高さは3倍はあったと思う)


後は、スタンドの真ん中の通路をリリーフカー?で歌いながら通りすぎると言うサプライズも在りました。


実際の公演時間は17:00過ぎから21:00位でしたが、アンコールが終わった後、そろそろ電車の時刻も気に成ってたので、一番最後のサインボールをスタンドにバズーカで打ち込むと言うイベントはパスして(結構数打ち込んでいた様ですがスタンドの真ん中より下しか届いてなかったので、駄目だと思い切り上げました)


山の天気は変わり易い見たいで、外に出ようとした時、秩父の山の方から強い風が吹いてきて、雷もゴロゴロとこれは早く電車に乗らないと、ずぶ濡れになると急いで乗り込みました。


案の定、数分でドシャ降りとなり、危機一髪と言う所でした。



やっぱり西武ドームは遠いです。


行きは、直通電車とか乗り継いだので、乗り換えは一回のみで割りと座れたので楽でしたが、帰りは直通を外してしまい4回ほど乗り換えたのですが、なんかすごく足疲れていて、立っているのがすごく辛かったです。


来週から始まる、ふねちゃん大丈夫か俺?




ところで、もう結構前に買ったのですが、夏の準備として買いました。


今日、1箱+α使ってしまいましたが。






Touring Scene-埼玉ドーム07



さて、そろそろ新潟に備えて荷造りをはじめようか?


(最近出かける前にバタバタして、忘れ物をすることが多いので早めに・・・)


でわ!





















2日目、乗鞍のペンションを後にして、今日の宿を予約している白馬に出発!


ただ、そのまま行ってしまうと2時間もあれば着いてしまうので、反対方向だが、高山方面へ行くことにした。


だだ心配なのが、上高地の前を通るのでこの時期、どれほど混んでるかが心配だったのだが、思ったよりスムーズに流れていて、取り越し苦労だったみたいだった。


高山に抜けるには、安房トンネルを通らないと行けないのだが、今回の高速道路一部無料化の実験でここも無料走行出来るようになった。


実は、恩恵を受けたのは、これがはじめてだった。


トンネルの中は涼しく気持ちよかった。

高山方面にR158を下って行くと徐々に熱くなり始め、しまいにはこの辺と変わらない温度となってきた為、道の駅?に非難!


ここは、一番売りにしてる名が”飛騨板蔵ラーメン”で石原プロダクションと係わりがあるみたいで、それを売りにして、生麺所まで有るしだいだ。



Touring Scene-飛騨01 Touring Scene-飛騨02




何年か前に食べたことがあったのだが、あまり旨かった記憶が無かったが、すでに高山市内まで降りる気力が無かったので、


時間も11時ぐらいで早方のだが、改善されている事を願い、注文した。


まず、忙しそうにしているのは解るが、目の前で注文と手を上げて目が会ったのに、無視するのがムカついた。


3度目で、違う人に頼みやっとオーダーが通った。


そして、出てくるのも遅く、20分は経っていただろう。


麺は、早ゆで用の極細麺で既にのびている様で、スープもぬるかった。


おそらく、出来てほっぽいたようだ。


味は、おそらく以前と変わってなく、残念な結果だ。

とりあえず、食べて清算しようとしたのだが、ここでも声を掛けても気付かないふりをして、前を通りすぎて行く。


何か、一見さん相手だとこんなものか?とあきれ果ててきた。


たぶん此処によっても、二度とラーメンは食べないだろう。


まー気を取り直して、今晩飲む酒と、家に持ち帰る用の酒を仕入れることにした。


結局、芋焼酎と辛口の純米酒を買うことにした。


時間も12時を過ぎていたので、そろそろ白馬へ向かうことにした。


来た道を戻り、涼しい山の中をのけて、蒸し風呂の松本市内へ抜けた。



ここから白馬に向かうには、何も考えなければR147を北上すればいいのだが、多少渋滞していても十分に間に合う時間だが、わざわざ混んでいる道を通りたくないので、平行している県道(安曇野アートライン)を通ることにした。


こっちを選んだのは正解で、信号も殆ど無く1時間ほどで白馬に着いてしまった。


とりあえず、白馬の道の駅で小休止。


だが、熱い!


800m以上標高があるとは思えない暑さで、日陰に入るだけでも涼しくおもえた。


まだ、15時過ぎなので、まだ宿に向かうには早いので、又温泉に寄る事にして地図で目星を付けた温泉を探して、うろついてたのだが、結局見つからず気が付くと宿の近くまで来てしまったので、探すのも諦め、宿に向かう。



ここのペンションは初めてなのだが、駅前の土地より100mぐらい標高が高い為、風通りも良いみたいで、大分涼しく感じた。


温泉に入れなかったので先に風呂を頂き、そのあと夕食となった。


今夜は、客は私一人だそうで、オーナーの奥さんと大分話していた。


因みに、オーナーは放浪癖が強いようで、今は南アメリカにいるそうだ。


夕食の方は、こんな感じ↓




Touring Scene-白馬01

Touring Scene-白馬02


Touring Scene-白馬04

Touring Scene-白馬05

Touring Scene-白馬06


結構サラダが、ボリュームがあり食べきるのに時間がかかった。




そして、今日仕入れた芋焼酎↓



Touring Scene-白馬07


あまり、ずっと話していても悪いのでほどほどで部屋に退散し、持ってきたDVDを見ながら飲み直し、24時頃消灯!



次の日の朝、朝食はテラスで頂き、普通のモーニング+雑炊も出たので腹いっぱいでした。




Touring Scene-白馬08

Touring Scene-白馬09



ゆっくりと、朝食を取り出発の準備をし、お世話になったお礼をし出発!



まだ、時間は9時前。


今日は、帰るだけなのでゆっくりして道で行くことに。


宿を出発してすぐ、白馬の山の残雪と青い空のコントラストがきれいで、写真に撮りたかったのだが、橋の上ではちょっとまずいので、場所を探してるうちに郊外に出てしまい、シャッターチャンスを逃してしまった。


郊外で一応取って見たがこんな感じ↓


Touring Scene-ADV02



Touring Scene-ADV03

Touring Scene-白馬10


アジサイはまだ満開でした。




行き通った、アートライン、サラダ街道を通り諏訪湖へぬけて、一度R20に戻り諏訪湖の対岸沿いの道を通り、そのまま茅野に抜け、R20の裏道へ入ったのだが、途中道を間違えて白州あたりのR20へ出てしまった。



バイクのオドメーターを見ると600kmを超えていて、ここまで無給油だったが、とうとう警告灯が点灯しあと130kmの表示が出ていた。





Touring Scene-ADV04




時間も12時半を過ぎていたので、自分の腹の給油と、バイクの給油をしただし今度は満タンにはせず重いので半分の15Lにしました。


あとは、素直にR20を通り甲府で御坂みちに抜け河口湖へそこから行き通った裏道+R246出てから松田で更に裏道を通って帰宅しました。


時間は、じかんは18時思ったより時間がかかってしまいました。


たぶん、すり抜けが苦でないバイクだったら、後1時間ぐらいは早かったでしょう。


まだ、ハンドルの位置調整や、シート高の調整をしないと疲れや足つきに不安があるので、改善したいと思います。


今回の、総走行距離は750kmあまりでした。


あと、慣らしが250km何所に行こうか・・・



でわ!





朝6時の出発の予定だったのですが、7時になってしまいました。
急ぐ旅でも無いのでまーいいでしょう。

近くのガソリンスタンドで給油したのですが、入るとは思っていたのですが、32L入りました。

バイクの給油で4000円以上払ったのは初めてです。

流石に満タンにすると、取り回しが重い!



因みに、NEWバイクはこれ↓




Touring Scene-ADV01


BMW R1200GS Adventure Premium Line です。

たぶん、今までで一番高い買い物でしょう。



さて、今回の目的の一つはバイクの慣らしなので当然高速は使いません。


長野県の乗鞍ぐらいなら、多少朝早く出発すれば、下道だけでも(裏道は通りますが)昼過ぎには現地についてしまうので問題はありません。


ルートは、自宅(鎌倉)→R134→R1→R255→R246→県道147(三国峠)→山中湖→R138→河口湖→R137(御坂)→R20→諏訪湖→サラダ街道(R19の裏道)→松本→R158→乗鞍と言う感じです。


ざっと、300km位です。


慣らしなので、控えめに流れに乗って走ってたのですが、R134と甲府市内以外は比較的空いていたと思いますが、何か流れが遅い?

今日に限った事では無いのですが、最近法定速度で走りたがる車が増えてきた成か?そういう車が先頭に成ってしまうと渋滞に成ってしまう事が度々あります。


どうも、精神衛生上悪いです。


何が一番嫌かと言うと、低速でずるずるとメリハリも無く走っていると、眠くなるんですよね!

そうならない為にも、そういう車は早めにパスするのが一番です。



それはさて置き、途中の行程なのですが、朝出遅れた為多少早いが11:30頃、諏訪湖手前の道の駅信州下蔦木宿で昼食をとりました。



Touring Scene-乗鞍01



ここは、普通の施設のほかに温泉もあります。


入ったこともありますが、可も無く不可も無く普通でした。


昼食は、もう1時間ほど走った蕎麦の里で取るつもりだったのですが、空腹と暑さで断念し早めに取りました。




そして、そのまま宿まで行ってしまうとかなり早くついてしまうので、途中の温泉で一休み。







Touring Scene-乗鞍02



名前のごとくR158沿に沿って流れている川のほとりに在ります。


ちょっと目立たない所にあるので、客層は地元の人か、ツーリングライダーぐらいでしょう。


そこの温泉でゆっくりし、朝も2時間ぐらいしか寝てなかったので一眠りし、宿に着いたのは17時ごろでした。





そして、宿は行き付けのペンションの”ありす”というところです。


オーナー夫婦も現役のバイクの乗りで年も私と同じぐらいだったと思います。





Touring Scene-乗鞍03 Touring Scene-乗鞍04




つくりは、ログハウスでガレージ、露天風呂もあります。


因みにガレージと露天風呂はオーナーの手作りです。


オーナーに挨拶をし私の新車に興味深々でしばらく話し込んでいました。


このバイクは実はオーナーも前から欲しがっていたバイクなんですよね!



そして、部屋に荷物を置き、又風呂に入り(ここは全てかけ流しの天然温泉です)しばらくして夕食。



夕食はこんな感じ↓




Touring Scene-乗鞍夕食01

Touring Scene-乗鞍夕食02

Touring Scene-乗鞍夕食03

Touring Scene-乗鞍夕食04

Touring Scene-乗鞍夕食05

Touring Scene-乗鞍夕食06




食事を済ませたあと、地酒を飲みながら話したりしてたのですが、やっぱり疲れが溜まっていたせいか、途中で寝てしまいました。


ぐっすりと眠り、朝風呂も入り朝食を食べて




Touring Scene-乗鞍朝食01



そのあと、恒例の写真を撮り、オーナーと無駄話をしだらだらと出発!



乗鞍編はここまで、つづく・・・









タイトルはちょっとオーバーなのですが、来週から9月半ばまでほぼ毎週ライブづけと成るので、始まる前にこの連休で英気を養おうと2泊3日でツーリングに行くことにしました。


サイドAは来週では無いよと、突込みが入りそうですが、来週は某”西武ドーム”に行って来ます。


一泊目はなじみの乗鞍のペンションで、二泊目は今回始めての白馬のペンションです。


長野も今回の長雨でやばいところも有るようなので、あまり山深いところは避けて、幹線道路に近いところを走ろうかと思います・・・ (;^_^A








本当の所を言うと、最近買い換えた(3日前納車)バイクの馴らしが目的だったりもします・・・




でわ!