JOURNEY : begins with a single step -37ページ目

JOURNEY : begins with a single step

一人暮らしのアラフォーの日記。

やりたいこといっぱい!!

2023年春の日本橋で謎解き②


タカラッシュ冒険の書シリーズ

『徳川幕府の埋蔵金』

に挑戦してきました。


タカラッシュ冒険の書シリーズは、突如としてアナウンスされる期間限定のイベント。
指定の場所に出向くと冒険の書(A3一枚程度)を渡されて、そこに書かれている場所を突き止めて巡り、キーワードを集め、最後には隠された宝を見つけ出すというもの。
スマホなどで検索してそれっぽい場所をつきとめて実際に訪れなければならず、調査力や私の苦手な地図力も必要です。

今回は2023年3月3日、4日の2日間限定開催でした。

日本橋が舞台なので、同じく日本橋で行われている『新麒麟伝』も並行して進めていくことにしました。


冒険の書シリーズは過去に一度だけ参加したことがあります。謎解きよりも調査力が必要になる、わたし的にはかなりハードなやつ!でもやりがいあります!!



朝、指定された場所に行き、ここでキットを購入します。

キットを手渡されながら「今回の『冒険の書』は、今までよりもちょっと噛み応えありますよ!」「江戸時代の歴史を知る必要があるかも知れません」などとちょっとしたアドバイスを受け、

さあ、行こうか!


ストーリーは、上差しこのぱちりでうっすらと読めますかね〜?


ストーリー

江戸時代が終焉を迎える頃、幕府がどこか地中に隠したとされる金銀財宝。

つい最近、日本橋の地中から発見された徳川家康が書き残したであろう古い書物には、宝物を日本橋のある場所に隠した、という内容が書かれていた。



少年少女の心をくすぐりまくる、徳川埋蔵金。

夢中になって見てたよ、『ぎみあぶれいく』テレビカチンコ

あの頃は番組に影響されて、兄弟と一緒に庭を掘ったり、近所の林を見ては「この下に宝が埋められているかもしれない」などと想像にドキがムネムネしていましたよ。


さて、私の冒険は。

冒険の書にあるちょっとした言葉をキーワードにスマホで検索して、「ここかなぁ?」と思える場所にはまずは歩いて行ってみる!

引っかけもありそうだから慎重にいかないと、間違った宝に誘導されてしまうかもしれない……そう、このシリーズでは「真の宝」と「通常の宝」が用意されているんです。どちらに行き着いてもクリアなんだけど、どうせなら「真の宝」を見極めたいよね!


1日目は急な仕事で途中で会社に出勤して、途中で終わってしまいました。それでもどうしても気になったから2日目にもまた訪れて…。

やっぱりダメでした!


最後に訪れるべき場所がわからない。

スマホ検索でそれっぽいところを探して実際に行ってみるんだけど、どうも違う。

2、3カ所繰り返してみるけど、場所が違う…。


結局、タイムアップで諦めましたぐすん


後で解説メールが来たけど、読んでもさっぱり理解できなかったよ笑い泣き


だけどやっぱり面白い!ロマンあるよね、宝探し〜!



日本橋謎解きの旅、くづつ……