JOURNEY : begins with a single step -31ページ目

JOURNEY : begins with a single step

一人暮らしのアラフォーの日記。

やりたいこといっぱい!!

久々に新潟に行ってきた!



その目的は、

『ニイガタ謎の陣』

に参加すること。


新潟で活動している謎解きクリエイター集団Try-aNgLeが主催するイベントで、新潟では初の謎フェス開催となります。


Try-aNgLeは私が新潟に住んでいた頃、ちょうどコロナであまり県外に出ることもなく家でもんもんと過ごしている時に、近所の商店街で謎解きイベントしてくれたりして、コロナ禍の新潟ぼっちライフの心を満たしてくれたありがたい存在です。

謎解きや脱出ゲームに参加して、ほんの少し顔も覚えててもらってた時もあって、いつもひとりぼっちで参加だったけど楽しませてもらっていました。


その団体がこの度、新潟で謎フェスをするという。

こりゃぁ行かないわけにはいかないよね。


と、今回も参戦することにしました。

相変わらずぼっちだけど。



ニイガタ謎の陣

新潟市の内野という場所で開催。

新潟駅から越後線に乗り換えて25分ぐらい、駅前にコンビニがないガーンカフェも日曜日はやっていないガーンガーンという、車がなければ何ともならない場所です。会場が駅からすぐ近くだったのが救いでした。


10時開場でイベントスタート。

あっつーい太陽の下、意外と多くのお客さんが開場待ちしてきました。


入場者に配られるリストバンド。ワクワクしちゃうチュー(手首の太さと、手のむくみ様と、剃り残しの毛は気にしないでくださいねー)


9つの団体が出展していて、作品の殆どが事前予約が必要なものでした。各公演とても人気で、私も早めに予約した方だけど、既に売り切れだったものもあって、チケットを購入できたのは2公演のみでした。

運良く当日、チケットサイトを覗いてみたらもう一つ購入できたので、予約不要のものと合わせて、4公演、プラス周遊謎に参加してきました。



入場チケットには特典で周遊謎解きが付いてきます。

『ニイガタヒラメキダンジョン』

created by Try-aNgLe

制作者から事前にアナウンスがあり「皆さんに楽しんでもらいたくて、入場特典にしては時間がかかるものになってしまいました」と。ありがたいけど、やり始めたらまじめちゃボリューミー。とてもやり切れるものではないので、早い段階で諦めて家でのお楽しみにしておきました。



『きなせや!ニイガタ村祭り!』

created by みずきち

この『ニイガタ謎の陣』のためだけに制作したという、予約不要の脱出ゲーム。

1人で参加して、脱出成功!


ストーリー

ニイガタ村の夏祭りにお出かけしてみたら、実は贄潟村(ニエガタ村)という毎年生贄を捧げる村のお祭りで、今年は私が生贄にされそうになっちゃった!謎を解いてこの部屋から脱出するための鍵を見つけないと!


不気味なお札、部屋を開けた途端目に入る祭壇。そしてゲーム序盤に撮影してもらった私の写真カメラを祭壇に祀られて、ミニゲームながら雰囲気バッチシでした。



『奈落-NARAKU-』

created by かえりみち工房

脱出失敗でした…。


4人チームでの挑戦、その場で組み合わされた初めましてのヤングたちと一緒に挑戦させてもらいました。


ストーリー

NARAKUという超ムズなアトラクションゲーム。大大大ファンの私たちは何回も、何百回も、何千回も通い詰めて、今日やっとファイナルステージまで辿り着いた…


問題文は出てこないノンバーバル脱出ゲーム。まず何から始めたら良いのか分からずに、みんなで探し回るところからのスタートでした。

私は主に、言われた通りにダイヤル錠を開けていく係爆笑ヤングな人たち、ヒラメキがすごいのよ。付いていけなかった。

それでも結果は失敗。解説を聞いたらあと少し!ってとこまでは行けてただけに、残念。

後で全部の結果を見たら、この日失敗したのは私たちの組だけでした。ううう。



『ダイスだらけの箱からの脱出』

created by あき03(まるさん)


ストーリー

ダイスコレクターの私のもとに「幻の黄金のダイスを譲る」という招待状が届いた。しかしただで譲られるわけではない。それを持つべき相応しい人にだけ譲られるという。制限時間内に黄金のダイスが入った宝箱の鍵を開けてゲットできるのか。


こちらも初めましてのヤングなご夫婦?と同卓させていただきました。お二人とも頭の回転が速いのよ。

おかげで脱出成功できたけど、完全に私はオジャマーな雰囲気でしたガーン


このゲームの「脱出成功」ステッカーはWEBで購入できるというので、次の公演までの待ち時間でささっと購入。他にも売ってた謎解きキットはほぼ全てカートに入れたったで〜札束週末に会う予定の謎友達へのお土産にします。



『混沌函ⅡLite』

created by ハテナボックス

箱が、はこが、次から次から、わー!

ってなるやつ(笑)


見知らぬヤングたちと6人でチャレンジしました。結果は制限時間を3分ぐらい過ぎてしまって失敗でしたが、初めて会ったどうしにしては自然と役割分担できてました。だから、実質成功ですねニヤリ



『ニイガタ謎の陣フィナーレからの脱出』

created by Try-aNgLe

このイベントの閉会式。

出展者たちの挨拶と、ミニ謎解きから始まったスタジアム型の脱出ゲーム

…を、爆弾魔のボマーデルタに乗っ取られたー!

というストーリー。


めーーーーっちゃ力作で、私なんかじゃ想像もできないぐらいスタッフの皆さんが頑張ったんだろうな、と思うと感無量←私はただの参加者のくせに笑い泣き

謎解きは、私は途中から全然ダメダメでした。中盤ぐらいまで進めたけど、その後うんうんと唸っているうちにタイムアウト。しかもその後にもまだまだ乗り越えなくてはならない謎が立ちはだかっていたようで、例え時間を延長したところでエンディングに辿り着くことはなかっただろうという難易度。

多少内輪ウケみたいなところもあったけど、それはスタッフが普段からファンのみんなに慕われているんだろうな、と思えたし。なにより、当時私の越後ライフを充実させてくれたTry-aNgLeが、こんな大規模のイベントを成功させたこと、それも心がこもってるイベントを。おばちゃん、感動しちゃったよおねがい


イベントは予定時間を30分オーバーして、新幹線がギリギリ走ってセーフぐらいにまで遅くなっちゃったけど、それでも最後の解説&挨拶まで聞きたくなって残っちゃうぐらい、一日中ワクワクさせてくれたイベントでした。


第二回があればまたぜひ参加したい。

江戸から越後は遠いケド…。駅近で、カフェやコンビニがある会場がいいなぁ。