フジサワトレジャー
小竜ドラルと伝説の秘薬
に行ってきました。
ストーリー
「薬を手にするにふさわしい、知性のある竜のみが宝にたどりつくことができる。」
竜族に代々伝わる宝の地図にはそう記されていました。
宝とは、どんな病気も治してしまう伝説の秘薬。今まで何匹もの竜がその謎に挑んできましたが、まだ誰も見つけられたことがありません。
まだ子供の竜ドラルは、友達の病気を治したい一心で長老に頼み込み、冒険に出るのでした。
今回の舞台は藤沢市善行。
冊子の山、詩、坂、岩の4つの試練は自宅でも解ける謎。導かれた場所に向かって、合言葉を探し、Webサイト「フクロウ」に報告します。この「フクロウ」、前回のエノシマトレジャーでも使用しました。ストーリーや手に入れたものを一覧で確認できるから便利です。IDとパスワードを覚えていれば、同じもので使えますが、私は忘れてしまったので新たに登録し直しました。
ストーリーは「フクロウ」で進んでいきます。
合言葉を入れるごとに秘薬の素材を手に入れることができ、全部集めて調理(?)して、薬を作ることができました。
最後の発見報告は、見つけた宝箱の近く(1km以内)でしかできません。
以前、川越謎解きで痛い目にあったので、今回は速攻で報告しました。
…でも、クリア賞応募のアンケートに回答するのを忘れちゃって
ざんねーーん。
ノベルティのノートもゲットしてきました。
かわいい。使うのがもったいない![]()
対象店舗で500円以上の買い物をするともらえるのですが、お店が少なかったのが少し難点かな。
お昼時間も営業してるカフェがいくつかあると良かったけど。
周遊系謎解きのお楽しみはやっぱり、
途中の寄り道だよね。
ランチは丸亀製麺。
温とろたまうどん。
少しだけいただいてきました。
ほんのお気持ち
だけ入れたつもりでしたが、この後他のお店で柚子とみかんの値段をチェックしてみたら、あれれ?私のお気持ち多かったかしら…
まあ、いっか、旅の途中でほっこりに出会えた嬉しさの分、上乗せしたと思えば。
お隣の
焼き芋やさんも、かわいい。
今回の捜索範囲はこちらでした。
地図で見ると範囲は広くないんだけど、実際に歩くととにかく坂道と階段だらけ。息切らしながら歩いて、さすがに疲れました。
体感難易度 ![]()
![]()
歩いた距離 ![]()
![]()
![]()
坂道度 ![]()
![]()
![]()
![]()
竜のむっちり感 ![]()
![]()
![]()
かかった時間 2時間(ランチ込み)





