ひさかたぶりの更新・・・もう何ヵ月ほったらかしにしていただろうか(>_<)

4月に名古屋から大阪に転勤になってからというものほとんど釣りに行けてない状況が続いております。
新しい環境・新しい仲間に慣れようと名古屋時代の生活から違った生活スタイルに変わりバタバタしていましたが、仲間にも恵まれ支えてもらいながらですが周りを見る余裕も少しずつですがでてきております。

そんな新生活を送りながらの中行ってきました




『淡路島遠征』




今回は大阪の先輩Kさんとの2人遠征!! 先輩Kさんとは名古屋時代も一緒に仕事をしていた事もあり気の内知れた先輩です。(後輩が勝手に言うてすいません・・・)

ばあちゃん家が淡路島にある為、年に2度・3度は淡路野池巡りをするものの

『淡路島はパラダイス』

と言っていた時代はいつの事やら、毎回貧相な釣果が続いておりました。2週間前のお盆休みにも家族で淡路島に行き嫁と2人で1時間ほど釣りに行きましたが、トップで3バイトあったもののノーフィッシュというお寒い結果に・・・。 今回も厳しい1日になるかなぁなんて考えておりましたが何とか2人ともボウズだけはさけたいななんて思いながらの野池情報収集。



当日待ち合わせ時間は朝の3時!先輩Kさんの家に集合予定です。


金曜仕事を済ませ家に帰り子供を寝かせて少し仮眠。


ハッ! ッと目が覚め時計を確認!!


「うわ!!やってもうた!!3時過ぎてるやん( ̄▽ ̄;)」


そこからの行動は覚えていませんが真夜中に叫んだ事で子供がビックリした顔で起きてきた事ははっきり覚えています。 猛ダッシュで先輩Kさんの家に向かい到着は4時前。(ホンマすんませんでした。)
こりゃあ朝マヅメは厳しいかもと思いながら出発。
明石海峡大橋を渡る頃には既に空は明るくなっていましたよ。


目的地に着いたのは6時前。 この池は2週間前にバイトのあった野池。 50アップの実績もありバスのストックも多い有名な池なのですが、過去にはまだ1匹しか釣った事がなく前回のリベンジに挑みました。


まずはバイブレーションで広範囲をチェックするもバイトなし。 トップに変え護岸際を探ると本日初のバイト!! が前回同様のらず。 この池、トップでバイトが何度とあるものの、いまだに一度もフッキングした事がないんです( ̄▽ ̄;)

そうこうしていると先輩Kさんのドライブスティックにバイト!! 40オーバーの口でかバスでした。寝坊で朝マヅメの時間を逃していただけに先輩が釣れた事に嬉しさと同時にホッとした気持ちになりました(^ー^)

釣れることがわかりテンションもあがり、カットテールのノーシンカーに変え護岸沿いをチェックしているとふらふら長音記号1っとバスが泳いでいるのを発見!! バスに気付かれないようにバスの奥側にそっとキャストすると、ス長音記号1っと近づき


「パクッ!!」


「おッ!食った!!」


とっさにあわせるものらず。 しかしまだバスは逃げるどころか餌が来るのを待ち構えているかの如くそこから全く動かず状態。
すぐに岸際ギリギリに再キャスト、



「ス長音記号1、パグッ!!」



食ったのを確認してあわせると今度はフッキング成功!!
上がってきたのは40ちょいのガリガリ君でした。

お互いボウズは回避でき気持ちに余裕もできその後もキャストを続けコバスを数匹追加するもカンカン照りの太陽に体力を奪われ次第に反応も無くなって来た為移動する事に。



遅めの朝食をマクドで済ませ近くの釣具屋で情報収集をし2ヶ所目に選んだのは某ダム!!
そのダムは投げるポイントが少なくバックウォーターくらいしかポイントがない所ですが、その日は大減水によりバックウォーターは水が動いておらずギルしかいてない状態。車で移動しながら状況を見ていると減水の為にできたポイントを発見。


アブの襲撃をかわしながらそのポイントに降り立つと真っ昼間にも関わらず至る所でギルとバスが鬼ごっこ状態!!

かなり活性が高い中ボイルが起こっている所、杭回りを中心にバイブレーションを遠投。

すると数投で30くらいのバスがヒット!!



never too lateさんのブログ-image0004.jpg



更に対岸付近までキャストしゆっくり底を感じながら引いてくると今度は強烈なバイト!!

っと同時にジャンプ一発!!


「デカイ!!」


と叫んだ時にはルアーだけが水面をシュルシュルシュル長音記号1っと戻ってきてしまい痛恨のバラし。

淡路島で自己記録更新?とまではいかなかったでしょうが逃がした魚ほどでかく見えるもの。


その後もキャストを繰り返すが、無風の時間はあたりもほとんどなく風が吹き始めるとバイトがあるという状態に。

先輩Kさんもスピナベで30オーバーを追加し、数匹釣った所で昼食タイム!! 時間は14時過ぎ!


次に向かったのは過去にも実績のある小規模野池。 がここも大減水の上アオコだらけ!! ギルのあたりこそあるもののバスからの反応はなく早々に切り上げ!!


本日最終ポイントをどこにするか悩んだあげく、朝イチの野池を選択。 16時くらいですが暑さは半端なく直射日光が顔をさします。
シャローにさしてくるやる気のあるバスを探して池の周りをまわると遠目に動く物体を発見!!


「デカイバスいてますよ!!」


と先輩Kさんに報告し、カットテールをキャストすると、着水と同時にバスが反転し


「パクッ!!」


「うわ食った!!」


バラさないように慎重にやり取りしながら無事ランディング!!


本日最大の46㎝バス!!


never too lateさんのブログ-image0002.jpg






先輩Kさんもサイトで42㎝を追加し夕マヅメを待たずに納竿としました。




今回40アップ2匹、30アップ3匹を含む計12匹の今までにはない淡路島釣果となり大満足(^∇^)


活性の高いバスも多く人的プレッシャーが低かったのかな!?!




帰りにはばあちゃんの顔を見て少しゆっくりし大阪に帰ってきました(^。^)y-~

【淡路島】

何故かいるだけでほんと癒される場所でした!!
「もしも長音記号1し、今どの辺り?」

「養老パーキングですよ長音記号1

「さっき出た所やから急いで行くわぁ」

といつもの釣行前電話をし急いで大江川へ!!

行ってきました岐阜県大江川!! 前日までは琵琶湖でウェーダー?の予定でしたが、愛車ヴァンガードがお痛が過ぎて修理中なので代車はナビも無い状態に・・・今回は急遽大江川に変更となりました。

同行者は琵琶湖に心を奪われてしまった男【ももおやじさん】です。
今回遥々大阪から来ていただきました(>_<)
(ももさんわがまま言うてごめんね)
ももさんと大江川で釣りをするのは2回目ですがもう3年?くらい前の事。わざわざ大江川まで来てくれると言う事で、ちょっとでもガイドしなければと事前にネット&いつも大江川でレクチャーを受けている会社の先輩SさんとTELにて情報収集。かなりの減水で厳しいみたいですが何とか一本釣ってもらいたいなぁなんて考えながら待ち合わせ場所へ!!

時計の針は23時30分
コンビニ駐車場に車を停めると既にももさんの車が。
まず向かったのは東大江川合流点付近。 着いてみると、前日降った雨で減水どころか水位は満水状態!!気温も高いしこれはッ!!と期待しながらスモラバで杭まわり護岸際をチェックするが、異常なし。 30分くらいまわった所でメジャーワンド上流部へ移動。
スモラバ、チャター、バイブレーション、色々試すも一度コツコツっとバイトがあっただけで1時間、2時間と時間だけが無情に過ぎていきます。
「仮眠とりますか」

あまりの反応の無さと睡魔に負けしばしお休みタイム(-.-)Zzz・・・・




ブルブルブル。ブルブルブル。 ももさんの携帯がなる。
「もしも長音記号1し 少し仮眠とってましたぁ。今から向かいます」

朝の6時前、ももさんが話しているのは、大江川と言えばこのお方(^O^)


【smart乗りさん】

実はももさんが大江川に来ると言う事で仕事前の数時間、合流して頂けるとの事。
以前一度大江川でご一緒させて頂きましたが、「すごい!!」の一言でした!!水の中の事をなんでこんなに解ってるんやろと、ただただ感心するばかりでした。
smart乗りさんの指定するポイントに向かい、少し話をし言われる通りに、ももさんはマイキーを、そのフォローで私はデスアダーのチャターを投げる事に!!


「護岸沿いにあそこまで投げて行って下さい」

そして、ももさんがsmart乗りさんの言う通りマイキーを投げて、投げて・・・
「出たぁ!!」

ももさん曰くわずか2投で、マイキーに40オーバーのバスがバイト(^o^) しかし、とっさのバイトでフッキングまでは至らなかった模様。

「こ、この人凄すぎる( ̄▽ ̄;)!!」

昨晩から投げて1回しかバイトなんてなかったのにまさか2投でバイトがあるなんて!! しかもデカイし!
二人のテンションは完全に上がりその後もポイントを移動しながら護岸際を探る!!

しかしその後はバイトも無くsmart乗りさんの仕事のお時間となりお別れとました。

smart乗りさん私にまでプレゼント頂きありがとうございます(^O^) これからの寒い時期に使わせて頂きますね!!

smart乗りさんと別れももさんとポイントを変えながらひたすらキャスト!! が、バスからの反応は皆無。 いつもの悪い癖でルアーのサイズを落とせばバイトは増えるはずと、スピニングに持ちかえドライブクローをウィードの隙間になんて投げてみるも反応なし。 この日の大江川は水位こそ上がりいい感じでしたが、なんせ風が強い!! 昼からは更に強くなり海にいるほどの波がたっている。
気持ちが折れそうになり一旦車へ。

「う!!車の鍵持ってないんや!ももさんどこ行った?」

ももさんを探すとかなり遠くに姿を発見。

「どう?釣れた?」

ももさんも釣れてない様子だが、smart乗りさんの教え通り護岸際、バスの向いている方向を意識したキャストを忠実に守り釣り進んだとの事!

「かなりキャスト上手くなりましたよ、見てください」
でた!! 二人で釣りに行くと必ずおとずれるキャスト練習タイム。 この時間は、必ずと言って良い程二人とも、やる気を無くしてだれている時間だ!!

「シュッ!!」

ももさんのピッチングで放たれたバンブルシャッドが護岸際スレスレに綺麗に着水!!

「お長音記号1!!」 さすが家の中で子供が居ようがキャスト練習を繰り返しているももさん!! いつの間にかキャスト精度が私と雲泥の差になってるなぁと感じていたその時・・・

「グイッ」 とももさんのロッドが曲がる!!

と同時に水面にバスの姿が!!


一気に抜きあげるバンブルおやじ!! いや!ももおやじ!!

あがってきたのは42㎝のカッコイイバスでした(^∇^)

アドバイスを忠実に、しかも練習キャスト、投げているのはももさんの代名詞と言わんばかりのバンブルシャッド、空を見ると綺麗な虹!!やはりこの人はデプスのまわしものに違いないと確信しつつ二人で興奮してしまいました。

「smart乗りさんて凄い!!」 そう感じさせられた一匹でした!!


護岸際で釣れる事を確信した二人は、更にポイント移動を繰り返し、初めに教えて頂いたポイントに戻る事に・・・

風が少しましな所をマイキーで、際に、際にキャストを繰り返していると

「ボコッ!」

と下からマイキーが襲われる!!

「キタッ!」

と叫んだかは定かではありませんが、30㎝無いくらいのバスでした(^∇^)

サイズよりもマイキーで釣れた事が嬉しい一匹でした。

時間も17時を過ぎ、ももさんの帰る時間も考え終了となりました(+_+)


今回時間を作って同行して頂いたsmart乗りさん、情報提供して頂いたS先輩、関西から遥々お越し頂いたももおやじさんありがとうございました。

どこにバスがいるかを考え、何を投げるか等普段の自分の釣りを見直す釣りに今回はなりました。

またみなさんと大江川でご一緒出来る事を楽しみにしています(^o^)


おわり。
最近の琵琶湖ガイドブログでは、ゴーマルロクマルが釣れているだのすごい記事が飛び交っている中、いつもお世話になっているバスボ所有のTさん、先輩Kさんと琵琶湖に行ってきました(^-^)v 今回、いつも一緒のももおやじさんは第2子が産まれると言うことで大事をとって不参加です。
金曜日仕事を終えて家に着いたのは11時。 風呂に入って用意を済ませ車を走らせTさん宅へ。。。

2時過ぎくらいに到着し少しだけ仮眠をとりTさんと合流し琵琶湖へ向かいました。 道中、今日の展開はこんな釣りをするだの妄想話に花を咲かせながら、途中先輩Kさんとも合流しマリーナへ!(この釣る事を想像している時間帯が一番楽しいねんなぁ)

マリーナで最近の情報を聞くと、ガイドの釣果とは違いかなり渋い状況との事・・・ 特に巻物の反応が悪く年々釣りにくくなってるわぁとの情報をもらい、ボートを出す。


まず始めに向かったのは浜大津近くのシャローエリア。 高速千円最終だけあってかなりのボートがでています(>_<) 前日までのプランでは、朝一はフロッグ、マイキー、レイダウンミノー、ワンズバグ等を中心に、様子を見てハネジャコ、ケムケムに変えようかなと考えていました。(フロッグに関しては完全にももさん情報にに洗脳されちゃいました(^^;))

ダイバーフロッグをくくりキャスト開始!! ウィードが頭を出している横をスイスイ泳がしてみるが反応なし。キッカーフロッグをウィードの上を通してくるも反応はなし。 所々ボイルがおきていますがカエルちゃんには全く反応がありません。 空は雲ってどんよりな感じ、いかにもトップで出そうな雰囲気ですがトップを投げても全く反応のないまま時間だけが過ぎていきます。

「やっぱ渋いですね長音記号1」 なんて話をしているとTさんがカットテールで一匹ゲット!! いつも釣れない雰囲気を変えてくれるのはTさんです!!
先輩Kさんも得意なステルスペッパーでゲット!
前日までのプランはどこにいったのか、私もカットテールをキャストするとギルからのコンコンと反応がすごい!! ウィードの切れ間にキャストしフォールさせ底を感じては、トントンとアクションさせているとコンッとかすかなあたり。 20センチくらいの子バスでした。 開始から一時間以上たってようやく一匹釣れてホッとするもその後が続かず、北山田へ移動。
ジャコビーのハネジャコで探るもノーバイト。
赤野井沖に移動。
昨年、この時期の赤野井で調子の良かったレイダウンミノーのゆっくり巻きをするも反応なし。
ジャコビーに変えハネジャコでボートを流していると、フォール中にラインが走る。 合わせると47センチのバスでした。
never too lateさんのブログ-image0006.jpg
やっとまともなサイズが釣れてホッとしました。
その後もあたりは少ないですがハネジャコで数引き釣り、雨がひどくなってきたので、昼飯&休憩を取る事に。


午後からのプランを話し合った上、西岸某ポイントよりボートを流し始める。
先輩Kさんが開始と同時にステルスペッパーでゲット!!その後しばらく流していくと、カットテールNSを投げているTさんにバイト。 そのポイントは綺麗なウィードが密集しており、ギルもかなり見えている。 カットテールNSに変えキャストするとすぐにあたりが!! 30センチくらいのを追加しました。 先輩Kさんもステルスペッパーからカットテールに切り替え三人で投げていると、

「ゴンッ!!」

と強烈なあたりが!! ウィードに潜られないよう慎重にやりとりしながら無事ランディング成功!!
「あるんちゃう?」

サイズをみると50センチジャスト!!
never too lateさんのブログ-image0007.jpg

never too lateさんのブログ-2011061815020001.jpg

「よっしゃ長音記号1(^-^)v」

メチャメチャ喜んでいましたが先輩Kさん曰く49,5センチとの事。 (Kさん、今回はゴーマルにしておいてください(^_^;))
その後も周りに他のボートはいるのですがなぜが自分達のボートにばかり反応がよく、午前中の渋い状況が嘘みたいに釣れました。


結果、50センチ、40アップ5匹、他10匹の久し振りの爆釣となりました。 Tさん先輩Kさんもかなり釣れており大満足の釣果となりました(^-^)v



ももおやじさん、こんかいはご一緒できませんでしたが、最高の父の日のプレゼントがあったみたいですね!!

蒼大君誕生おめでとうございます(^∇^)

早く子供二人と釣りに行ける日がくるといいですね!!