そもそもランカウイにした理由。

結婚式と新婚旅行でいくらまで使うかお金のバランスを考えました。
式を豪華にしたぶん、新婚旅行は少し押さえ気味に。

嫁は何も考えずにモルジブと言うものだから、次の日、モルジブ旅行パンフレットをもって帰り見せました。
当然だせません(笑)

#ちなみに、旅費はそれぞれだしてます。
現地でのアクティビティや食事は旦那持ちです。

そこでグアム、ハワイよりは少し上で、南の島で探した結果ランカウイになりました。
値段はぼちぼちでした。


行き先もJTBもきめたので準備開始です。
まず、地球の歩き方、るるぶ、じゃらんを購入(定番)。
ちなみに、るるぶはJTB系なんですね。
知りませんでした。
JTBでもらったパンフレットと同じツアーがのってました。


ネットで調べつつ、雑誌を読みあさり、今回は、定番のサンセットクルーズ シュノーケリングをいれ、
あとはめったに体験できないカヤックに決定。
ここもあっさりきまりました。
次に3冊本がありますが、ランカウイだけというのはあません…。
そこで、必要な箇所をB5サイズに縮小してファイリング。
B5で十分読めます。

100円ショップにて小さめの二つ穴リングタイプを購入。
ただし、ここで失敗。
ネットの情報を印刷したものの…、
家にはBサイズが無く、A4で印刷して端を切ることとなりました…。
やってもうた…。
めんどくさい上に汚くなったので次からは気をつけないといけません。

ファイルには、最初のほうに、メモ用紙をいれたり、
ジップロック二つ穴をあけ、そこにボールぺんや蛍光ペンをいれて完成。

全体がわかる地図はカラーコピーにすると見やすいです。
わが家は結婚式用にスキャナー付きプリンターを買っていたので、それは家でやりました、、
こんな感じで準備がすすみました。

ちなみに、JTBにツアーを予約したのが約1ヶ月前(いろいろあって)。

オプショナルを予約したのは、2週間前です。
オプショナルはほとんどが前日までキャンセル料がかかりません。

なお、嫁はほとんどこの辺は手伝わず…

この5月中旬にマレーシアのランカウイ島へ行ってきました。
新婚旅行ということで、今回は、過去の旅行とは違い、きちんと申し込みました。
だいたいのスケジュールを決めて、現地で宿を取ったりするのではなく、、、
深夜の空港に泊まったり、英語で宿の交渉したりはパス!

ということで、ちゃんとJTBで予約!
JTBです。
HISではありません。

しかも、いろいろ調べた結果、ネットでのJTBではなく、ちゃんと支店で申し込みました。
ツアーの値段は同じなのですが、ポイントとかがネットの方がいいのですが、
オプショナルとか、ホテルに関する情報などを聞くのに、やはりリアル店舗がある方が有利。
平日行くのは大変なので、地元そばではなくわざわざ土日祝日もきちんとやっているJTB渋谷支店に。
#一部JTBは土日やってません・・・

オプショナルも今回はすべて日本で申し込みました。
今回は4泊6日の旅行ということで、忙しすぎず、ゆっくりしながらも自然を楽しむ感じのツアーを計画。
半日ツアーを1日一個として、以下のようにしてみました。

初日 :夜中にランカウイ着。ルームサービスのみを楽しむ
2日目:午前中はまったり、午後からオプショナル
3日目:がんばって朝からオプショナル。夕方ゆったり。
4日目:午前中スパで、前日までの疲れを癒し、午後からクルーズ。
5日目:朝からネイチャーウォーク+最後の朝食を食べ、お土産買いに。
   そして夕方のフライトで帰国 

といった感じで、オプショナルを入れました。

基本的にネットで調べたのですが、ちょっと情報が古い感じがしたので、
今回、2010年5月の情報を書いていきたいと思います。

これが良いい悪いはいろいろな意見があると思いますが、
結局参議院選挙に向けて、志がちがうのに政治のために連立を組み、
結局ひたすら政治を混乱させて、結局離脱。

腑に落ちない。