だいとう りゅうたろうのブログ

だいとう りゅうたろうのブログ

大東流合気柔術の門下生が綴るブログです。

NEW !
テーマ:

はじめまして。
両国道場  少年部  凛汰朗・悠晴の母です。

昨年9月より2人の息子がお世話になっております。
マイワールドが強くマイペースですが、自分の意見をしっかり持って伝えられる身体の大きい兄、凛汰朗10歳。
兄に対しては強いライバル意識でビックマウスですが、シャイで気持ちを上手く伝えられない身体の小さい弟、悠晴9歳。

入門は、私から子供達へのアプローチがきっかけでした。
運動に苦手意識のある兄身体の小さい生意気な事を言う弟。
どちらもお友達との関係の中で、自分から手を出すことがなくても出される事が多くなるタイプショボーンタラー
身を守る術を身につけていればどんなに心強いかと思う親心クローバー
何か武道を身に付けさせたいと思う一方、
闘争心を前面に出して自ら攻撃する武道は、子供達の性格上続かない…ショボーン

そんな時、子供達が見ていたアニメの主人公が合気柔術のジュニアチャンピオンだった事で少し興味を示していた合気柔術。
(これはチャンスと母は企む星爆笑)

『相手に弱そうに思われて手を出された時に、さらっと受け流せるのってカッコよくない?
いつもは優しいのに、いざとなったら強いっていうの好きだな〜ニヤリキラキラ

なんて子供達に話をしたら、思いの外やる気を示してくれた2人。
『かっこいい』『やりたい!』と。
(母はヨシヨシと心でニンマリ  ニヤリ笑  )

自分達がやりたい!!と言って習うんだから途中で諦めないで頑張るなら申し込みしよう!と、いざ  大東流合気柔術  両国道場  へ星

挨拶・礼儀作法・心構え・集中力・教わる姿勢・上下関係などなど、子供達に足りない事が多く、ご指摘を受ける日々ガーンアセアセ

親として挨拶や返事、言葉遣いなど家では比較的厳しく育ててきたつもりでしたが、あまり身に付いていなかったようで、親としても反省の日々が続きました。

体力のなさが集中力の途切れに繋がるのか、普段から注意力が散漫なのか、稽古中に他の事を考えてしまう兄…
出来なかったり間違えたりすると、恥ずかしいのかおちゃらけてしまう弟…

普段からメリハリをつけた生活を意識させ、少しでも多く『見て学ぶ』『聞いて学ぶ』『実践して学ぶ』『考えて学ぶ』という事を、向上心を持って積極的に。そして素直な気持ちで取り組んでいって欲しいと思っております星プンプン星


少年部も大人と一緒に稽古させて頂けるという素晴らしい環境キラキラ
先生をはじめ、諸先輩方の厳しくも愛情あるご指導には感謝しかありませんおねがいキラキラ
新年度・新元号発表と共に、子供達の心・技・体がバランス良く成長する姿を楽しみに、親としてサポートしていきたいと思っております!プンプン

今後ともご指導宜しくお願い申し上げますおねがい





道場のお掃除も自ら率先してやってくれる2人。
簡単に出来ることではありません。
大人も見習わないといけないと思う瞬間の1コマキラキラ

Ameba人気のブログ