だいぶ大人の新しい一歩〜大学院の学び@Kyoto 50代後半

だいぶ大人の新しい一歩〜大学院の学び@Kyoto 50代後半

短大卒業でも大学院への道があると知ってから、よーく準備してめでたく合格。不安いっぱいですが、やれるとこまでやってみよう!

Amebaでブログを始めよう!

忙しくってブログを書く余裕もなくあっという間に1年たっちゃった。

 

2024 年1月19日に、論文を書き上げ無事に提出。

論文審査を経て、無事に終了することができました。ふう。

 

                                

 

1年前にWasington DCにフィールドワークに行って、Ella Fitzgerald のアーカイブを訪問し、久しぶりのUS滞在も、たった1週間という、これまでの自分のペースとまったく違う過ごし方をし、円安も重なり、だいぶストレス。

 

久しぶりにDCのリンカーンにお会いして、サクラも満喫できたので良しとしよう。

 

3月末まで論文査定結果がわからず、不安だった〜

 

でも、マスター学位を無事にもらえて、感慨無量。

4月のキャンパスはサクラが映えてとってもステキです。

           

 

さて、これから何をするか、休んでから発進することにします。

 

 

Ella Fitzgeraldの研究をしたくて大学院へ入ったものの、何に焦点を合わせるのか、約1年ずーっと模索していて、頭の中が常にモヤモヤーモヤモヤーしていたのですショボーン

 

でもここにきて、ちょっと方向性が見えてきた実感が湧いてきました〜♡

 

私生活では掃除は好きではありませんが、整理整頓は得意な方です。でも、研究となると、てんで様子が違います。

 

ここで同じアメリカの有名な作曲、指揮者のバーンスタインにまつわる本を読んで、ジャズとは畑違いのクラッシックの人ではありますが、内容的にも、研究者目線からも、大きな知見をもらった気がします照れありがとうございますニコニコ

 

今週末は人間ドック。ケンコーにも気を遣うオトシゴロでございますニコニコ

 

 

 

いやはや。 モーレツに忙しい前期がやっと終わり、レポートも全部due dateまでに提出。

 

ホットできるかと思いきや、新しい住処のリサーチにかけずり回っておりました。

 

京都って需要が多いのでownerさんはかなり強気です。礼金10万円とか普通の模様。

信じられなーーーーーーーい!

 

で、いろいろググってたら今時の仲介業者を発見。

まあ不動産屋に仲介料としてお支払いするのは、ここいらでは家賃の半月分が一般的らしい。

が、ネットで済ませると、「少額もしくは無料です」みたいなサイトがいくつかありました。

 

やりとりしているうち、「街の不動産屋さんで下見をした後で連絡いただくといいです」と言われ、「ん?これって横取りじゃん!」と気がつきました。

 

そりゃ仲介手数料無料はとっても魅力的ですが、人間的にそんなことできないわ。

 

なんだかすごーく嫌な気分になりました。

 

夏休みだから忘れてお気楽に笑顔で過ごすことにしよ。