2歳1ヶ月でした。
最近は昼間も寝てばかりで、毛並みも少しボサボサしてきていました。
1歳半くらいから時々目の周りが赤くなるようになって、病院で点眼薬をもらったりしていました。
治ったり再発したりを時々繰り返していて、先週もまた症状が出てきていました。
でももう病院に連れて行くのも負担になるし、悪性でなければ自然と引いていくと言われていたので、掃除をしっかりするようにして様子を見ていました。
また赤みが引いてきたので少し安心していたところでした。
一昨日、エサを取り替えようとするとあまり減っていなくて。
大好物のくるみを手渡ししても、全く食べなくて。
トイレに移動したら、少し呼吸が荒いような感じでかなり心配していました。
同時に落ち着きなくソワソワしているので、少しそっとしておきました。
2〜3時間経って様子を見たら、巣箱の穴から顔を出して引っ込める仕草を久しぶりにしていて、くるみもなくなっていたのでちょっと安心してまたそっとしておきました。
そしてさらに2時間後…
様子を見に行くと、エサ箱の横で動かずじーっとしてしまっている…
まずいと思って旦那を呼び、抱きかかえてみたのですが…もう呼吸もだいぶ弱くなってしまっていました。
私号泣…騒々しい様子に寝ていた息子が起きてしまったんですが、最後にお別れを言えたのは良かったです。
息子も大好きだったので…。
ハムスターは最後の最後までしんどい姿を見せないそうです。
この子もそんな感じでした。
息子が生まれてからは玄関で飼っていたのですが、やっぱり夏は暑かったのかな…もっとできることがあったのでは、と今は後悔ばかりしています。
人間で言うともう80過ぎのおじいちゃんです。
2歳を過ぎるといつ亡くなってもおかしくないと言われてはいますが…
やっぱりもっと一緒に居たかった。
幸いこれまで大きな病気にもかからず、恐らく老衰で安らかに天国へ行けたかなとは思いますが…
心にぽっかりと空いた穴は当分埋まりそうにありません。
この子が来てから、この子も一緒にご飯食べたり外出できたらいいのになと思い始めたことから子供が欲しいと思うようになり、妊娠中は無邪気な姿に本当に癒やされてきました。
この子がいたから息子が生まれたと言っても過言ではありません。
本当に本当に大好きでした。
たくさんの元気と幸せをもらいました。
もちお、本当にありがとうね。
本当に本当にありがとう。