先週の土曜日、上野の東京都美術館で開催された手工芸作品展に行きました
ブログがきっかけでお友達になっていただいた、jlp-amb さんの作品が入選されたと聞いて、これは是非、見に行かなくてはだわ!といざ東京へ
なんと、見に行きます~とjlp-amb さんにコメントしたら、招待券を送ってくださいました!
アメブロを始めたばかりで、右も左もわからない私にさりげなく色々教えてくださったり、とても優しい方です
当然ですが、作品は撮影禁止なので、文章のみの感想を
jlp-amb さんの作品、「空を仰げば」 とっても素敵でした
ビーズ刺繍とビーズステッチの良い部分を合わせたような技法を使われていて、どうやったらこんな風に作れるんだろうと、穴が開くほど見てしまいました。
特に、黒猫さんの立体的な表現が素晴らしかったです!!
ところで、「空を仰げば」は、屋根の上に乗った黒猫さんが月を見上げている姿を表現した作品です。
見ていて、あっ、これは下から見上げたら良いのではと思い立ちました。
屋根にいる猫さんなのだから、下から見たらもっと雰囲気でそうです。
しゃがんで見上げてみました。お見せできないのが残念ですが、良かったです
立体的な作品ならではですね。正面だけでなく、やや右や左に移動して見ても作品の表情が違って見えて赴きがあります。
こんな作品は他に無いので、jlp-amb さんには、こ
れからも新しい表現の開拓者になっていただきたいです
他の方の手工芸作品も見てきましたが、素晴らしかったです!
一体、作るのに何ヵ月、いや何年もかかったのでは?と思えるような凄い作品が多く、圧倒されました
今まで知らなかった技法の作品も見ることができて、とても良い刺激をいただきました。
会場内では、作者の方が、生徒さん?もしくはお友達に作品がどのように作られたのか、熱く語られているお姿を所々で見かけることができて、こちらの胸も熱くなる思いでした。
jlp -amb さん、こんな機会をいただいて、ありがとうございました。
おめでとうございます!!










