こんにちは!
ブログの更新、だいぶお久しぶりになってしまいました・・・(;'∀')
ごめんなさ~い!
 
だいぶ涼しくなってきたので、また今日からぼちぼちブログ書いていきます~
 
 
さてさて
 
7月8月と
チラホラ「摂食障害」と「セクシャルトラブル」のお悩みのご相談が入っていたので、お答えしておりました。
 
 
きょうはそのうち
過食嘔吐のお悩みで多い「過食をコントロールしたい」お悩みについて、書いてみようと思います。
 
 
 
お悩み相談のほとんどが
 
「ドカ食いを何とかしたいんです!」
 
「どうしても食欲がコントロールできないんです」
 
というご相談です。
 
 

 

 
「毎日の職場のストレスで、また食べてしまいました・・・」とか
 
「きょうはやめようと思っていたのに・・・」
など、
 
意志の力で食欲をコントロールしようとして、失敗し、昨日より余計に食べてしまう。
 
または、仕方ないので、吐くこと前提で食べている。
 
 
 
 
そして、やはり食欲を抑えられなかった自分を責めて、自己嫌悪に陥るという悪いループにハマる。
 
こういったことを繰り返しているんですね。
 
(ずっと私がやってたパターンです(;^_^A)
 
 
 
 
でもね
 
 
 
ちょっと考えてください。
 
 
「過食」という結果の前には、「○○」という原因が必ずあったはずなんです。
 
 
もう少しわかりやすい例でいえば
たとえば、インフルエンザで熱が出たとしましょう。
 
 
この時に、「熱が出るのは不快だから、解熱剤を飲みましょう」としてるのが、
この「食欲をコントロールしようとしてること」と一緒なのです。
 
 
ん?わかりにくいかな?
 
 
熱が出た原因は、インフルエンザウィルスですよね。
なので、このウィルスに効くお薬を飲むとか、免疫力を高めるのに、たくさん寝る、汗をかくなどして、
体の自然治癒力を高め、ウィルスを殺すための働きを体にしてもらうのが、一番の熱を下げる解決策になると思いませんか?
 
 
 
過食の場合・・・
 
この「熱が出た」という結果の部分は、「ドカ食い」「食欲がコントロールできない状態」とおなじです。
 
じゃ、熱が出ている原因の部分は「インフルエンザウィルス」ですが
過食の場合の原因はな~んでしょうか?
 
 
ここなんですよー
 
 
このドカ食い、過食の原因になっていることを突き止めないと
なかなか食欲は抑えることはできないんです。
 
 
 
結果の部分だけを見て何とかしようとしても、もう遅いわけです。
 
 
 
ここをさぐるのに、かなり時間がかかってしまうことが多いのですが、
この頃は心理的なことを扱うお医者さんの適切な治療で、
短い時間で治療が済むみたいですね。
 
 
 
この過食の原因になっていることを見ていくのには
具体的にどうしたらいいのか?
 
 
また次回に続きます。