だいすけ院長は新型コロナウイルスの蔓延と仕事の為、しばらくライフワークの温泉研究に行く事が出来ませんでした。その為、過去にだいすけ院長が訪れた中で皆様におすすめな温泉を取り上げていこうと思います。

ご無沙汰しております。今回は前回に引き続き秋山郷にある温泉をご紹介します。
秋山郷の長野県側になる栄村の、前回ご紹介した小赤沢温泉の更に奥地に屋敷という集落があります。平家の落人が作った集落との言い伝えが残っているようです。その屋敷に屋敷温泉があります。温泉施設は一軒宿の秀清館のみ。川沿いにある秘湯です。前回の小赤沢温泉は赤いお湯でしたが・・・



真っ白です!!



硫黄の香りもします。この香り、温泉好きにはたまりません!
温度も熱すぎず、ついつい長湯をしてしまいます。

泉質は、含硫黄‐ナトリウム・カルシウム‐塩化物・硫酸塩泉
秋山郷には硫黄が主成分の温泉は珍しく、ここだけです。
秋山郷の温泉は集落が変わるたびに泉質が変わり、さまざまな泉質を楽しみながら温泉巡りが出来ます。
(近くにある野沢温泉で共同浴場13箇所を巡っても楽しいですけどね!)




泉質:含硫黄‐ナトリウム・カルシウム‐塩化物・硫酸塩泉


㏗ 7.26 


源泉温度 54.4℃ (低張性 中性 高温泉)


自家源泉湧出量:?ℓ/分