71 HSP⑦
どうもこんにちは。
大輔の飼い主です。
NHKシブ5時で、
HSC(highly sensitive child)
感受性が高く
繊細・敏感で
とても本質的な子どもたち
の特集をしていましたね。
世の中に、こういう子どもがいるんだと、認識理解がすすんでほしいです。
私がHSCでしたから、親になって、いろんな子どもに接するようになって、あ、この子HSCだな、と解ります。
ちなみに私の息子たちはHSCではありません。
HSP(HSC)は今の社会システムではとても生きにくい。
子どもの頃は、どう自分を表現したらいいかわからず苦労しました。
通知表には、大人しい、協調性に欠けると書かれました。
先生からも良く思われていなかったと思います。
○○さんは、憂いを帯びている、と先生に面と向かって言われたこともあります。
HSP気質さんは、決して病気ではありません。
敏感に反応して疲れやすいです。
だから、仕事を選ぶときは、営業や接客業はやめましょう!
現在私は調理師として働いています。
同じ仲間とコミュニケーションをとるだけなので、嫌な客相手にして疲弊することがありません。
また、調理師になるような人は、モクモク作業するのが好きな人が多く、私より会話下手だなという人が多いです。
手先が器用な動きの速い方が多く、コミュニケーションに慣れてくると、上手に仕事をふってみると、驚くほどの手際の良さで仕事を片付けてくれる人ばかりです。
HSPの私、元来美味しいものが好きです。
子どもの頃から料理が好きで、常に台所にいました。
味の微妙な違いを繊細にわかるんですよね、なぜか。
あと少し醤油を足せば味が引き立つとかね。
HSPは、何かに没頭してる時間が好きです。
学生時代はテスト期間ほど台所に立っていましたね。
ある意味ストレス解消してたのかもしれません。
私は得意なことを仕事にして活かしています。
この仕事で食べていきます。
子どもたちを育てていきます。
HSPですし、夫に先立たれたシングルマザーですが、なにか。
世の中のHSCのお子さんを持つ親子さんへ。
あなたの子どもの気質を理解し受け入れてください。
よその子と比べないでください。
その子なりに外で戦っています。
お家が唯一の安心ゾーンです。
なんで、○○ちゃんは活発なのに、お前は、、、と言わないでください。
いつか、コレだ!という仕事や、この人と一緒に生きる!という人に出会えるようサポートして下さい。
より良いポテンシャルを発揮する力を持っています。
最後に
私の作る料理は、食べる人を幸せにする!と信じています。