アメリカンショートヘア大輔のブログ -351ページ目

この夏の成果

一生のお願いを何度も言うことができません。どうもこんにちは大輔の飼い主です。











water please!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!








9月に入ったというのに、この暑さ尋常じゃありませんね。


暑さによる疲れがどっと出て困っていますorz


さて、この夏の成果として


1号のオムツがとれましたおむつ


1号のオムツ離れが出来たことは大きな出来事でした。

夏はオムツはずしに最適ですね。

でもいっぱい失敗してくれたなぁ。

「オシッコは?」と声かけして、「トイレでしようね」とトイレに連れて行く。

これを続けると、最初はオシッコに行きたがらなくても徐々に

オシッコのかけ声でパンツにオシッコをもらすようになって

「ママ~オシッコ」と自分からトイレに行くようになりました。

パンツがビショビショになるのが相当嫌らしく、

「ママ~はやく~ビショビショになっちゃうよ」と言います。

夜はどうかな?と親の心配はよそに、あっという間に一晩おもらし無しになりました。

心配でオムツに履き替えさせていた頃は、おそらく、オムツを履いた時点で「ココにしていいんだ!」と本人が切り替えていたように思います。


ウンチも何度となく失敗してくれました。

暑いので(面倒だったので)パンツを履かせず遊ばせていたとき、姿をくらましたなぁと思った矢先、別室のど真ん中に、こんもりとしたウンチをしていました。

あんまり見事にやってくれたので、笑ってしまいました。

様子をみていれば、ウンチタイムかな?っていうそぶりがわかるので、カーテンに隠れたり、静かに違う場所に移動したときはみはからって、トイレに連れていくと、トイレで用が足せるようになりました。

次第に、自分から「ママ~ウンチ!」と言えるようになったので、粗相はなくなりました。


トイレでできたときは、「よくできたねぇ」とリアクションよく褒めてあげると、うれしそうな顔をします。

「パパ~オシッコできたよぉ」とパパに自慢します。

もちろん、家だけでなく、外出先でもおばあちゃんの家に遊びにいっても、ちゃんと出来るようになりました。

おかげで、紙オムツの消費がなくなり、とっても経済的です。

ゴミも少なくなったし。


子供の成長ってあっという間ですね。

ママが2号の出産などなどで、トイレトレーニングを面倒がっていたので、1号だったらもっと早期にオムツはずしができていたかもしれません。

でもこのタイミングだったのかもしれません。

膀胱の発達も個人差がありますから。



今日も「ウンチバイバイ~♪」と手をふって流れを見送っていました。