原大介 -11ページ目

原大介

放浪ギター

 魂を込める。

 

 何を込めるか具体的に知っているから、


 聴いてくれる人の心に具体的に届く。


 共演の会津さんがfacebookでめちゃくちゃ

ほめてくれてるんで、


 転用します。うれしいですね。


原大介さん。
いやーすごい!
ギターのあらゆる奏法を駆使して、とても幅広い

ダイナミックスで、弾きまくる弾きまくる!
一五でも真似ることのできる技法は

もっともっとある!(私にできるかどうかは別として💦)
大変勉強させていただきました。


最後、マキタさんも加わって3人のセッションも楽しかったー!

In My Lifeの間奏、私もどうにかできたー!

原さんの弾き方、すごかったー!マキタさん盤石だったー!


僕の返信も転用します。

下手なライブレポートよりもこういったやり取りって、

ライブ感あって良いです。


お疲れ様です。昨日はありがとうございました。

二人でやった2曲は、創造のパワーがあふれて来

てテンション上がりました。

会津さんの技術、人柄の良さ、

音楽に対する真剣さに共感できたからだと思い

ます。良い時間が過ごせました。

何より、月例ライブの枠を自由に使わせてくれた

、心の広さに感謝します。

ありがとうございました。



静岡に来ました。

東京公演お越し下さった方、ご支援、陰から応援してくれた方、
みなさんありがとうございました。

24日は満員御礼、このメンバーですからね。
知らない人からも、
「こんな共演アリなんですか?」って。
何か、不思議な似た者意識があって、
でも全然違うぶっ飛び方してて、...
うれしかったです。
しげるさんありがとう。

25日は、泉綾菜tokyonightにゲスト出演。
相変わらず、
笑っちゃうくらい上手いですね、泉綾菜。
お客さんが、ギターや音楽通ばかりで、
打ち上げが楽しかったです。
知らないいい曲教えてもらうのは、何よりの
財産になります。

26日は、宇宙空間にいるような
不思議なライブでした。
音が手元から、スピーカーから鳴っている
のに、目の前に、有る、ような。
石塚さん、久野さん、岩崎さんありがとうございました。
何よりお客さん、遠くからありがとうございました。
僕は、泉綾菜とやっている曲を聴いてもらえて良かった。
J-POPもできるんだぞ、と。

今日から静岡です。
今日はホームページを大幅に作り変えました。

久しぶりにパソコンと本気で一騎打ちです。

自作自演で、自分を誉める紹介文も載せました。↓

原大介とは
アコースティックギターインストロメンタルと聞いて、
最初に思い浮かぶのは、『禁じられた遊び』辺りだろうか。
ガットギター1本で、クラシックやフラメン コを演奏する
スタイルは古くから知られている。 20世紀初頭に
アメリカでブルースやラグタイムが生まれる。
チェットアトキンス、ブラインドブレイク、日本ではフォーク
全盛時代からの、有山じゅんじさ ん、中川イサトさん、
などが広く知られている。
マイケルヘッジスという人が最初かはわからないが、
ギターの弦を叩いて音を出すスタイルがその後の主流となる。
押尾コータローさんはもはや偉大なスタンダードとなり、
ギターを寝かせて両手で叩いてみたり、様々な亜流が生まれる。
原大介のルーツは、インドの打楽器”タブラー”である。
タブラーは究極の、指先で奏でる打楽器である。
原大介もまた、大げさに弦を叩くことなく、ひたすら
指先を使って16分音符、32分音符を奏でてゆく。
ざっくりと言うなら、時代を弦を叩く前に戻し、
指先で打楽器のリズムを加えた物、になる。
果たしてそれ がブームとなるかはわからないが、
何か今までとは違ったモノを生み出している、
ということは容易に感じることができる。
「ギターは、ぐいっと握ってバチンと音を出すのが、
一番人の心を打つ」という確信。
ライブを見れば、聴衆もそれを共有できるだろう。
ギターインストの歴史 に重要な爪跡を残す演奏がそこに有る。


良かったら見てみてください。


http://music.geocities.jp/daisuke327suke/
大阪十三テハンノ
”OLD TE-HAN-NO PREMIUM BAR"

ご来場、ご声援ありがとうございました。

非常に良いイベントだったと思います。

8時、9時、11時から各15分ずつ、

3ステージやりました。

新しいギターの世界を少しだけ見て

もらえたんじゃないかと思いま

す。

科学実験コーナーも、

興味深かったんじゃないでしょうか。

ギターに少しだけ細工をすることで、

劇的に音が変わる。

これは会場のすべての人が体感してくれました。

次回もあると思うので、またよろしくお願いします
さて、いよいよ明日です。
レニーさんの
”OLD TE-HAN-NO PREMIUM BAR"
大阪十三テハンノで、大人のバータイムです。
僕も、大人の炎のギタリストとして
渋い演奏します。
17時から24時です。

絶対来てください。

最寄は伊丹空港です。