こんにちは2月に入ってもうすぐで卒業シーズンですね
今日は”楽しい時間はあっという間”という事を皆さんに伝えたくて書きたいと思います。今日は大人より中学生とか高校生向けに書いていきたいと思ってます。
まず僕は保育園の年長から中3までほぼ同じ人と1クラスしかない中で生活してきました。長い人では約10年間一緒に学校生活をしてきました。小学校と中学校が1クラスしかないってあまりピンと来ないかもしれませんがそれが僕らにとってはあたりまえでした。
小学校に上がった時は半数が同じ保育園でもう半分が別の保育園とかから来た人たちでした。なので半数の人はもちろん仲良くてすぐに話せましたが初対面の人とは中々話せずにいました。でもやっぱり小学生なのでほんの少しのきっかけですぐに仲良くなれました!
そこからは楽しいことも嫌なことも怒られることも褒められることも色々経験しました。ほんとに小学校の6年間は色んな問題とかも起きたけどほんとに楽しい6年間でした。小学校の卒業式の時ほんとに今でも尊敬している担任の先生が僕らの前で初めて涙を流したのをみて僕も号泣しました。いまでもその時のことは繊細におぼえています。でも僕達は中学校に上がってもほぼ一緒のみんなと3年間過ごすことになるのでそこまで不安はありませんでした。
そしていよいよ中学生になりました。中学生の初めの頃はみんな慣れるまでの不安などでとても大人しかったけど時間が経つにつれてすこし破天荒気味になってきました。ぼくもヤンチャなことをしたりでもタバコとかお酒とかは絶対しないって決めていたのでまぁかわいいヤンチャ坊主みたいな感じでしたね笑
ほんとに色んな問題が起きました。ガラスが割れたり壁に大きな穴が空いたり。ほんとに市内でも有名になるほど荒れていたのが中1の頃でした。でも2年になるととても厳しい先生達が沢山転任してきて僕達もみるみる大人なな考えに変わっていきました。だからといっても少しは問題とかも起きましたけどね笑
ほんとに中2は僕にとってほんとに自分が変われた時だったと思います。多分同級生のみんなもそう思ってるはずです。次は中学生ラストの中3です! 何があってもこのクラスで過ごせるのはあと1年しかありませんでした。最初の行事は修学旅行です❗ ほんとに行く前から楽しみでした。班もほんとに仲が良かった人たちとなれてほんとに楽しかったです。でも”楽しい時間はあっという間”と言う通り修学旅行が終わってからは時間が経つのが早く感じました。1年前の今日は僕が受験した高校の合格発表の日でもあります。受かった瞬間も友達といました。合格してからはほんとにこのまま中学生でいたい。まだまだ中学生がいい。とほんとに思ってました。卒業式まで1週間といったときに新型コロナウィルスで一斉休校になりました。。。
聞いた瞬間何があったのか分からなくて戸惑いましたがちゃんとあと1週間みんなと過ごせるかと思ってました。でも先生が僕たちに言った言葉はとても悲しい知らせでした。『もう学校に来れるのはあと2回しかない。今日と卒業式しかみんなで一緒に居れる時間はないよ。』と言われてほんとに悲しくなりました。。
でも卒業式をしてくれるだけでも僕にとっては有難いことでした。最後の行事くらいみんなと一緒に居たいし思い出にもなるのでほんとに卒業式はあってくれて嬉しかったです。卒業式当日ぼくはまた涙を流しました。これはほんとに悲しい時に流れる涙なんだなと初めて思いました。それと同時に”楽しい時間はあっという間”なんだなと痛感しました。県外の高校に進学するのでもちろん一緒になる人はいません。ほんとに寂しかったです笑
ここまでは僕の体験談でしたが僕がみんなに伝えたいことは今の楽しい時間は当たり前じゃないんだと言いたいです。戻ろうとおもっても絶対戻れません。今もコロナで思うようにいかないことがあるとおもいますが学校に行くと目の前に話す友達がいてみんなと楽しく会話したり遊んだりできているならそれはほんとに楽しい時間のはずです。卒業してから思うのはもっと楽しいことすればよかったなとか後になってから込み上げて来ますよ。だから今ある時間をいかに楽しい時間にするかが大切だと思います。
受験生は志望校に合格できるといいですね!最後まで諦めずに頑張ってください!!
