早速ですが、土曜日に出た店舗公認大会のレポートをしたいと思います。
参加デッキは巷で人気?のサイクロペルツで出てみました。
参加人数は13人。
1回戦目 アルパマーヨ Pは飛鳥
色事故の気配を見せつつ、iGほぼHIT +相手の事故に助けられた感があり、勝利
2回戦目 緑単リーファー Pは忘れました(笑)
初期リソにマレインが入り、4リソース目にフリージア着地からの理想的な動きを見せるも、相手のプレミやリソース管理ミスなどに助けられて、なんとかおしきりました。
3回戦目 赤白脳筋Pは何故か雷鳥
若干のミラー対決。 新赤白リソリンで自ダメージを上げるデッキタイプ
お互いに序盤は捲ったり、サーチしたりして若干ペースを掴みかけ相手のライフにダメージを通すもLR。その後のダメージで回復したライフを削ると、まさかのVB(LRでVB仕込むとかズルイw)ペースを崩されたうえに、ギルガメシュ様がご降臨あそばれ、まるでAFの新システムなみにプレイヤースクエアが高くなっていきましたw
なんとか処理をして、応募のアビッソ様をフレーバーテキスト通りに頼りまくって連パンで辛勝。
4回戦(決勝) 白単Fネコ
序盤テンポを掴みたいのにまさかの色事故。 殴りかかるも、レゾレーションブラストで儚くデッキの下に。しかしここで相手が必要以上にイベントをトラッシュへ。相手も事故ってると判断。立て直したかったけど、引きがここに来て弱く立て直し不可。なんとか乱戦に持ち込むもあえなく負け。
次回は15弾環境最後の公認。Z/XEXの登場によりどう変わっていくかが気になるところではあります。