12/28は前々日位につもられて、自分が一番下手な感じのチームメイトに囲まれてブリッジ。
これが勉強になってとてもよかった。
Pdは名前は存じているものの初めて卓を囲む中国の方で非常に寡黙。あだ名が金ちゃん、なのでここでは金ちゃんと呼ぼう。僕はSouthかWest。
"みたことない"
#2
We Vul. 2nd seat.
僕の手は
Q
T54
AKJT62
732
右手Pときて、自分の番だ。1Dで開けるのはちょっと病気入ってると判断し、このバルこのポジションはちょうど2Dくらいかと開けてみる。
P 2D 2H 2S;
3H ?
これは・・・SQは生きている点数だし、Hストッパーあれば3NTも悪くないが、競る手段がほとんどない。
見たことないけど、伝わる保証もないけど、Xって競り合ってみるか。Pdが3Sをビッド、自分はさすがに力尽きてパスすると3Sがスタンド。オークションとフルハンドは以下の通り。
2D 2H 2S 3H;
X P 3S P;
3SはHAKとSKと、Cを自分から出すとCA,CQと取られるので-1なのだけど、裏のオークションは
3C P 3NT//
で、たくさんメイク。こっちで3NTを考えていたのに、向こうで3NTが出来てるんだね。
ちなみに4Hはクロスラフ祭りになって全然ダメ。
見たことないと言えば
#4
A763
752
AKJT
T2
QJ982
Q4
Q42
QJ8
オークションは左から
2H X P 3S//
OLはD5、plan the play.
H2とC2個負けるのは必定で、Sも相当1敗しそうだから、ここはダミーで勝って、わけわかんないうちにSQを盗んでSA取って、DでHを消すプランに使用。右手のSK持ちがD3枚以上持っている必要があるが、オークション的にはかなりありそう。
T1:D5,A,7,2
T2:S3,4,Q,K(!)
T3:正しくHにシフト
のちウィナーをキャッシュされて-1。左手の女性にSは何お持ちでしたかと聞いたら、SKグルトンとのこと。こんな下手なやつ見たことないよね。
ハンド見たら、右手はS3枚とD3枚持っていたので、大体合ってたけどちょっと間違っていた笑。
次の2bdはNにIプロが座っている。
「金ちゃん、久しぶりだねぇ」
小さくはにかむPd。
"しぶといねぇ"
#13
オークションはNから
P 1C X 2C;
2D//
金ちゃんさん、悩んでDTリード。
T1:DT,Q,K,A
T2:H3,5,Q,7
T3:CJ,?
チャイフィネされてはあかんので、Qをかぶせてみるとそれが勝つ。
T3,CJ,Q,3,4
ディクレアラーのシェイプは、Dリードから始まったからほとんど3244、たまに3253。ダミーのDを集めたいけど、DJ、Dxはどうも微妙な気がしてD4を出す。
T4,D4,?
Iプロ、ふうん、といいながらD9.それが勝って、HフィネスしてHAでS1枚捨て、SK、SA、Sxに出すものがない。ジャストメイク。
「金ちゃん粘るねぇ、相変わらずか」
僕は知ってる、これはほんとに上機嫌なやつ。
ラウンドが終わって僕はPdに謝った。
「すみません、DJ、Dxと出すんでしたね」
「そう、そう」
そこから3ラウンドほど過ぎたとき、気が付いた。T4の時点でダミーのミドルカードはD6、パートナーはDT8だったから、DJ,D4とだすと、D5で見え切ったD7をD5でフィネられちゃうからS2H3D3勝でやっぱりジャストメイクだ。Iプロが、僕がイモったと言わないわけだ。
チームメイトのプロにこの話をしたら、 「金ちゃんはしぶといから」
ちょっとかっこいい。
"2つの4M"
おんなじ対戦相手で、
J5
KT742
KJ8
J74
AKT93
AJ95
752
Q
オークションは下の僕からフリーランで4H by West、リードは左手のIプロからD4。
T1:D4,J,A,5
T2:C3,Q,A,4
T3:CT,7,6,H5
plan the play.
Dが続かなかったから少し楽になったかな?
クラブで1回パンプされてるからHをフィネスする選択肢はなさそうなので、HA、HKととって、HQが落ちてこなければダミーからSJを出してみることにしよう。割とテンポよくT6まで進行する。
T4:HA,6,2,3
T5:HJ,C5,2,8
T6:SJ,7,?
signalは多分UDCAだけど、出てないかもしれないし、今更聞くのはある意味ダサい。
てきぱきプレイしたからとりあえずディセプションされてない前提で考えると、この状況では、表のSQの4枚以上の時はフィネス、そうでないときは後でゆっくり考えればよくて、S7が大きすぎるからSQの4枚は存在しない。、SQxxxx以外の時はSAを出した方がいい。
T6:SJ,7,A,2
T7:SK,4,5,8
T8:ST,6,?
SJにSQが被らなかったこと、signalが4-2ブレイクを示唆していること、Hが短いほうがSが長そうなこと、そしてささやかな理由として抜けるならIプロでないほうに抜けてほしいことから、ラフィングフィネスを試みるとそれが効くのでジャストメイク。
T8:ST,6,D8,HQ//
Sフィネスが効いた瞬間にIプロがなにか呟いている。
「ほんとに最善なプレイかどうかわかんねぇな。SをHJで切った方が良かったんじゃねぇか」
「集めちゃうとSQの"ハナ"一発になるけど、その方がだいぶできそうだろ。」
「お前も若いな」
フルハンドは以下。
僕の中では、いまいち結論が出ていなかった。クラブでのハンドパンプがあったから、HJにHQでオーバーラフされて、クラブ出されたら厳しいんじゃないか・・
ラウンド終了後、裏へ帰って、
「こんなこと言われたんですよ~」
プロ「オポーネントにお説教されたの?笑」
金ちゃんさんは沈黙。
さて終了後、ごはんの席で金ちゃんさんは語る。
「これはIさんの言うとおりだよ」
「S0-6,5-1ブレイクと、右手のSダブルトンとHQシングルトンの時以外はメイクしている。85%くらいあるよ」
んん、と思いいろいろ考えて教えてもらったけど、要は僕が当初懸念してたSxxとHQxxがいるときは、HJにHQでオーバーラフ、クラブパンプは手で切って、SをHAでハイラフして、Hで駆り集めつつ戻ってジャストメイクなんだって。ということで、金ちゃんさんの言った形以外はハッピーにメイク。
この手は変化があって、Sxx、HQxでHJラフにオーバーラフしてこないと結構ひんやりするんだけど、もともとHJ勝ってショーアウトした時はハートのトップアナーをハンドで終わるように取って、S切ってクラブ切って5巡目のSでD捨てるプランだから、ちゃんとプレイプランを考え抜けていれば問題ない。
こんな手筋があったかと、感心する事しきり。
ちなみにDリードのDコンティニューだと、HQにリードを奪われているテンポがない為、ハナ一発で決めねばならない。正確に言うと、上記の"正解"のプレイプランより、HAK取って、HQ落ちて来なければ、ラフィングフィネスするエントリーが無いので、SQをフィネスする方が幾分良くなりそう。実際の配置ではダウンだ。
#17
僕はWest、オークションはNorthから
1S P 1NT* 2D;
X** P 3S P;
4S//
*1RF
**T/O
ディフェンスはDA勝ってCQ,CAが勝って、金ちゃんさん、H6。これがHT勝って、SA勝ち、Cをダミーから引いて、僕のCJが勝って終戦。H6は僕のHラフを目指してのディフェンス。
裏はNorthにプロが座っていて、似たようなオークションから4S、DK,DAとパンプされる。
ここでCAを表にマークしたプロは、HT4-1に備えて、S2巡取って、Hを出し続ける。ディフェンスにはなす術が無い。もしスペード集めてHを出したなら、エスタブリッシュしたハートを取るダミーエントリーが無いからダウンだ。
さて晦日にユースと麻雀してきたので、Dパンプのディフェンスとなった時、これが本当にベストプレイなのか検討することにした。
「これってCA裏じゃん。こういうプレイプランでいいんですかね」
p君「S3H1でCAないWestがいる時は落ちてるから、いいん、じゃないですかねぇ。」
そうね、そうかもしれない。そうだろうね。
話の流れの中で出たのは、T2でCQを出して、クイックルーザーが3個になった状態でT3をDパンプのディフェンスに戻すと、ついにS狩り集めてHを出しに行くのがいいプレイになるかもしれないということだったけど、やっぱり状況が以前とあまり変わってないから、このプレイが正しい気がする。しかし上手だなぁ。
午前中は我々6位、裏1位のチーム1位で折り返し。
年内の検討は年内に終わらせたかったけど、なかなか時間が取れなかったのでゆっくりいこう。前半終わり。