こんばんは
今日も素敵な出会いが
20代の方からのお金の相談。
最近はYouTubeでも情報を拾えるからか、お金の相談も若い方が多いですね。
実はこの方、半年前に私の話を聞きに来て頂いてその時は…?って感じでそれ以上は進まなかったんですが、YouTubeを見て私の話と丸かぶりだったみたいで再度お願いします!とのこと。
私が話すより有名人のほうがパンチが効いてると言うことでしょう😭
結果、せっかく半年前に話してもらっていたのに…私もやりたいです❗️と言うことで、再度面談をしました。
※ご本人様には承諾頂いております。
一部年齢などは少し変更してあります。
流れ的には…
65歳まで働きたい。
その上で65歳までに5000万は貯めたいなぁと漠然とではありますが、期間と金額は明確でした。
仮に20歳とすれば65歳まで45年。
45年×12ヶ月=540ヶ月
5000万円÷540ヶ月=約9.3万円
月々、約9.3万円。
独身でも結構大変です。
が、日本で貯金で目標達成するにはそれしかないと。ご本人もそれは理解されていました。
さらに、若いのに凄く将来のことを考えてて現在でも月に4〜5万円は貯蓄している方だったため、貯蓄体質ではあったのでありがたかった
色々シミレーションして月々2万円でも長期で時間をかけて目標達成するプランに

残りの2.5万は引き続き日本で貯金
生活費の半年分以上貯まったら早期拠出で早く貯めてしまうことをお伝えしてご納得
私が20代の頃では考えれないぐらいしっかりした方でした。
これからコツコツと時間をかければ達成可能です。しっかりと若いうちから計画的にですね
今日も生きてることに感謝して。
さっ寝る前に便器と心を磨きます!
おやすみなさい💤