ノワールのブログ

ノワールのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

最近、よくHULUとSteam利用している。

あらためて説明するまでもないと思うがHULUとは動画配信サイトで

Steamとはゲーム配信サイトである。

 

どちらも有名タイトルから名も知らなかったタイトルまで雑多に扱っている。

今回はその中から好きなタイトルを紹介したい。

 

さて、紹介したいのはスターオーシャン4である。

タイトルとしてはメジャー作品であり、プレイしたことはなくとも名前は

知っている方も多いだろう。

紹介とは言ってもゲームシステムや世界観といった一般的な内容は

すでに数多の記事で紹介されているので、ここではしない。

あくまでも私の私見をもとにした紹介となり、

それにより作品への興味や再評価に繋がればと考える。

 

それでは単刀直入に本作品の個人的売りを解説しよう。

それは、ズバリ! レイミ・サイオンジ である。

公式では以下の様に紹介されている。

 

名家である西園寺家に生まれたお嬢様。

幼い頃から続けている弓道は達人クラスの腕前を持つ。

周りを気遣う優しい心の持ち主だが自分には厳しく、

時に重圧に押しつぶされそうになることも・・・。

エッジと同じく若くして第一期SRFに選出され、宇宙へと旅立つことになる。

部隊では冷静にエッジをサポートする副官タイプ。

 

と、なっている。才色兼備なヒロインタイプといえるだろう。

名字から察するに日系の血筋であるのは明白だ。

つまり、いわゆる YAMATONADESIKO である!

この時代、大和撫子とはどの様に伝わっているだろうか?

ワーオ!!YAMATONADESIKO!!

ジャパニーズ ビューティフルガアール!!

となるだろか?

試みに今の時代の一般的な認識として検索してみると以下の様にでてくる。

 

やまとなでしこ大和撫子

日本女性のしとやかさ、奥ゆかしさ、あるいは清らかさ、美しさをたたえていうことば。

 か弱さの中に、りりしさがあることを、ナデシコの花になぞらえたもの。

 

レイミはか弱い、という印象はないがそれ以外はまあ、当たらずとも遠からず。

いずれにしても日系、名家の出自にして才色兼備の超エリート、いわゆる上級国民である。

そんな彼女がなぜ過酷なミッションに志願し、それを親も許したのか?

そこに彼女の物語があるのだろうが、本編ではあまり語られない。

 

では、レイミの魅力とはどこにあるのか?

これも、ズバリ、かわいいだろ!!

ということである。

言葉や、仕草、ちょっとした一つ一つの所作が実に男性心の琴線に触れてくるのである。

かわいいだけではなく、

主人公のエッジが落ち込み塞ぎ込んでいるときも

決してエッジを見放すことはなく、エッジを信じてかいがいしく尽くしてくれる。

家事も育児もなんでもこなす。旦那には一途であり、時に優しく、時には少し厳しく・・・

 

まさにレイミは男性諸氏にとって理想の妻であろう。

そう、恋人ではない、ここがポイントであり  なのだ。

レイミはとくにボンキュボンなわけではないが、決して貧相な身体ではない。

性格も押しが強いわけではないが、だからといって消極的なわけでもなく

ときには積極的に主人公に寄り添ってくる。

我々、男性が妻に求めるのは強い刺激物ではない、毎日、食べても飽きのこない

それでいて身体に優しい味噌汁のような女性なのである。

 

私などは一時期、携帯の待ち受けがレイミだったほどだ。

俺の嫁、状態だったほどだ。

レイミはおそらく、だいたいの事は許してくれるだろう。

ギャンブル、借金、諸々。。

ただ、武道の達人だけに浮気に関してはかなりの覚悟が必要だろう。

 

そんな私が愛してやまないレイミであるのだが

発売時はマネキンのようで気持ち悪い、という意見もあった。

しかし、それはあくまでもゲーム内におけるデフォルメであり全てではない。

実際、デザイン画、ステータス画面の顔絵、ポリゴンモデル

それぞれ、印象が異なるものになっている。

結果としてそうなったのか、狙ったものか判らないが、

デザイナーそれぞれの中にあるレイミのイメージを尊重した、という事かもしれない。

 

であるならば、

我々、プレイヤーの中にもレイミの容姿に対するイメージが

個々にあってもよいはずである。

私にも現実の存在に置き換えた場合、浮かぶイメージがある。

芸能人でいえば、、最近なら藤井サチ、山本美月、鈴木ちなみ

といったところであろうか。

彼女たちが大和撫子か、と言われると解らない。

が、私のイメージでは大和撫子なのである。

つまり、レイミとは我々、日本男児の中に流れる脈々と流れ

受け継がれてきた大和撫子という概念の受け皿であり、偶像であるのだ。

 

 

ここまで、長々と気味の悪いレイミ愛ばかり書き綴ってきてしまった。

少し、ゲームの話もしたいと思う。

レイミがかわいいだけでないのはゲーム内においてもである。

彼女の使用する武器は弓、つまり遠距離戦である。

初見のプレイヤーは戦闘時のリーダーをエッジのまま進めるのではないだろうか?

つまり、レイミとは違う近接戦闘である。

私も、そうだった。レイミの楽しさを知ったのは中盤もすぎ終盤に差し掛かったころだった。

 

ここは、是非とも最初から戦闘時のリーダーをレイミに切り替えて弓での戦闘を試してほしい。

遠距離からピシピシと敵を撃つ快感に加えサイトオフからのゼロ距離射撃の爽快感に痺れてもらいたい。

実はレイミは隠れドSなのではないだろうか?

・・・ますます、たまらん!!となること間違いないだろう。

 

また、遠距離戦のメリットは戦場全体を俯瞰できる利点もある。

各キャラターの位置や敵の動きを把握して戦闘を進めることができる。

これがエッジだと目前の敵と切り合うだけで、他の動きが把握できない。

せっかくの味方キャラの動きやエフェクトを見逃してしまうわけだ。

戦闘効率はともかく、これを見逃してしまうのは勿体ない。

 

そして、なによりも重要なポイントがレイミへのカメラワークである。

これは、もう間違いなく意図的なものだが、戦闘終了時における

レイミへの舐めるようなカメラワークが実にえげつない。

とくに尻へのカメラワークはかなりの執着を感じさせる。

レイミ最大の身体的チャームポイントはずばり、尻 であろう。

よく引き締まったヒップは見る者を魅了すること間違いない。

 

 

ここまで長々と書き散らかしてきたわけだが

はたしてスターオーシャンの魅力が伝わるだろうか。

少しでも、興味を持ってもらえたなら是非、プレイしてもらいたい。

 

諸事、諸々、疲れた夜、ワインでも飲みながら一人ゆっくりとレイミを愛でる。

レイミと旅をし、戦い、ときには傷つき、ときには笑い、泣き

そんなとき、いつでもレイミは隣に寄り添ってくれている。

きっと、疲れた体や心をレイミが癒してくれることだろう。