昨日は肌寒いを通り越して寒くて
窓を閉めて過ごしたが……今日も
最高気温が21℃だというからどうする?


♫薔薇咲いた…薔薇咲いた真っ赤薔薇が…🎶
ずいぶん昔にこんな歌が流行った。
何かにつけて口ずさんだものだ口笛

薔薇が咲いた。
「薔薇は虫がつくから」と嫌がった
奥さんが、何を思ったかあれだけ
買わなかった薔薇を買って来た。
その薔薇が2度目の花を一輪咲かせた。

花水木にある巣箱で、シジュウカラの
巣立ちが終わった後、手乗りをしている
ヤマガラです。出来る時とそうでない時が
あるが…確率は上がって来た。


2度目の子育てをするシジュウカラは…
雨☔が降る中でも雛に虫を運んでます。
雛の成長はそろそろ巣立ちをしても
いい頃合いなんだけど…(孵化からの
日数からすればもう少し先だろうか?)
雛の飛び立つ力を考えてか、虫運びの
回数が少ない。この時期ならカップルで
忙しく運ぶはずだけど…朝夕だけ何度か
運ぶだけで…そんなことを言っていると
明日辺りに始まるかもしれないが…


昨年までの庭では、オオシロハゴロモや
アオバハゴロモはほとんど見ていない。
まして幼虫も見なかった。ところが
今年は何故か紫陽花の茎や葉にハゴロモの
幼虫を見るようになっていた。

見た目はアノ羽衣にも似た可愛い💕
感じの虫だけど…これが吸血鬼で植物の
養分を吸ってしまう害虫。


その度に殺虫剤で駆除をしていたら
今朝はきゅうり🥒の葉に止まる
成虫が居た。グーグルで調べてみたら
チュウゴクアミガサハゴロモだと……
向かいの香川では確認しているという。
在来種のハゴロモとは違い、幼虫も成虫も
全ての植物や木の養分を枯れるまで吸う
外来種の害虫だそうだ。庭で見つけた
このハゴロモは、岡山ではまだ発表されて
ないチュウゴクアミガサハゴロモ?
いずれにせよ害虫だから駆除をしないと…。



いつも訪問ありがとうございます。
7号8号の台風🌀が接近で、災害がない
ことを願うばかりです。くれぐれもも
身体に気を付けて元気に過ごしてください。