こんにちは!皆さんいつメンはいますか?僕はいるようないないような感じです。そんな不安定な状態でも楽しく生きてます。いつメンがいなくて悩んでいる皆さん、そしていつメンがいなくて苦しかった昔の自分に一つの考えを伝えたくてこのブログを書きます。
そもそも、いつメンとは何か? いつものメンバーの略ですね。休み時間や休日などによく遊ぶ人ということではないでしょうか。
次に、なぜいつメンが欲しいのか?①周りのみんなは持っているから②友達がいないと思われるから③所属意識を持ち、安心できるから。などなど
中学、高校生は周りからどう自分が見られているか非常に気にしてしまう時期。①②③はそのせいで湧く感情だね。
なぜいつメンが発生するのかについては③がヒントになる。多くの同級生がいる学校の中で一人ぼっちは寂しいから色々な人がいる生活の中で疲れたり困ったりしたときに帰れる家が欲しくて、そういう人が集まって作っているんだ。その家を建てたメンバーがいわゆるいつメンとなるんだ。それは二人で建てる家かもしれないし、8人で建てる家かもしれない。(ちなみに大勢で住む家ではトラブルも起こりやすい。みんな何が好きで何が嫌いかなど個性は多様だからだ。だから結局、大勢でいてもその中に2人で住める部屋を作ったり、その家を出て行ったりする人が発生する傾向がある。)
いつメンがいないと悩む人は一度これまで自分が関わってきた人とどのように接してきたか振り返ってみよう。親には?兄弟には?祖父母には?比較的に仲良しの人には?ただの知り合いには?
僕は振り返ると、サッカーをやってたから人と喋ることに苦はなかった。けど家族ともあまり深い話は喋らなかったし、人生相談はしたこともあまりなかった。また、友達同士でベタついたり、『お前に会えてよかったぜ』『俺もだよ』みたいな二人で友情を確かめ合うような雰囲気が嫌いだと気づいたんだ。そこから『あ、自分は人と深い関係になることが好きではないんだな』と言うことに気付いて、いつメンや親友がいなくても気落ちすることがなくなったんだ。君はどうだった?もしドライな関係が居心地良いならそれでもいいじゃないか。周りに合わせても苦しいのは自分だよ。
それでも振り返ってみていつメンが欲しい!と思った君に人間関係が良好になる方法を一つあげてみよう。一つ注意事項を言うと、これは読んだだけでなく、実行しなければならない。必ずね。もし『自分に合わない』と思ってもやるんだよ。なぜなら今まで自分に会うと思ったことを実行してもいうまくいかなかったからここにきたんでしょ?まず君がすることは『自己流』を捨てること。君と僕も含む他人に違いは、さほどないんだよ。みんな同じように悩み、同じような方法で解決したんだよ。だからまずはやってみよう。
やることは『他者を喜ばす』つまり相手の自尊心を満たす(自尊心については調べてみよう)ことだ。この世界で成功する人は、人を喜ばせることが好きであることに気付いて欲しい。例えば、自分が満たされれば良い人だけの世界と、他者に寄り添う人が溢れる世界、どっちに住みたい?長くなるから省略するけど、前者は争いが絶えない世界になる。そして、残念ながら世界はこっち側の人間が増えてる。SNSで周りとの比較ができるようになったからね。そんな世界に他者に寄り添う人がきたらどうなるか?みんな欲しくなるよね。自分のために尽くしてくれる人が来たのだから。けど自分を満たすためだけに生きる人に寄り添うということは、すなわちこき使われることになる。(パン買ってこい。荷物もて。など)だからすぐに元の世界に帰るんだね。結局他者に寄り添うもの同士が一緒にいる世界が心地よいんだ。
君には後者の世界にいて欲しい。だからこれからはどうすれば目の前の人を喜ばせられるかを常に考えるんだ。そしたら絶対に他者に寄り添う住民が君のそばに来る。それまで、その人に出会うことを期待しながら頑張ってみよう。何かあればコメントしてくれたらありがたいです・
結論、いつメンはいなくても良い。他者との関係は自分が居心地の良い距離感で良い。もしいつメンが欲しいなら、相手を喜ばすこと。相手の自尊心を満たすことを意識して過ごそう。