この言葉に、私は正直疑問を抱く。

寝ないで仕事する

なのか

寝る暇惜しんで仕事する

では意味が全く違う気がする。

なにかのプロジェクトやコンテンツ開発の時は、
なぜか前者が善とされ、休むことが悪に囚われがちな傾向にある。
そしてそれを続けることがカッコイイみたいな風潮もある。

外国にいる友人が
「働きすぎじゃないですか?こっちじゃありえないですよ」
と言っていたのが非常に考えさせられる。
それと同時に過労による鬱や自殺の割合が日本人はダントツ多い。

かのホリエモンは、詰め込み型で仕事をし、必ず睡眠時間は6から8時間は取ると言っている。
逆にXのYOSHIKIや秋元康は睡眠時間が平均2時間という。

どちらかと言うと私はホリエモン側だ。

身体が資本と考えるか、一度きりの人生をこわれるまで突っ走るか。

YOSHIKIや秋元康はいつ寝てるんだ?と思うくらい働いているが、
出すと言ったアルバムを未だに出さなかったり、
MV撮影始まってるのに歌詞が上がってなく撮影スタッフを困惑させる、仮歌さんや周りのスタッフさんの健康や家庭のことを考えていないのだろうか。

別に真っ向から否定するとかではないのは了承いただきたい。

グダグダ長く会議やミーティングをするならグループラインで完結でいいし、電話一つにしても
「相手の時間を奪っている」
と言う自覚と目線を持つべきだと思う。

人それぞれ時間の使い方は自由だ。
でももう少し、休むことに対して善とし、働きすぎることを悪とする社会にならないものか。

私はそれが嫌で個人事業主を選んだ。
やりたい事も全力でやれば仕事になります。
お金は黙っててもついてくるよ。

ちょうど一年前の今日。
人生で初の精神科への入院をした。
病名は鬱病。

7月の下旬から突然眠れなくなり、1週間で6時間程度しか睡眠が取れない日が入院直前まで続いた。
入院するまでの間、沢山の人からアドバイスをもらって、いろんな事を試した。

仕事としては、例えば仮に
「この有名なアーティストを担当しました!」
となっても、会社としては「んで?それでいくら生まれたの?」に重点が置かれるわけで、俺にはクオリティの関係ない金さえ生めれば良いと言う環境がちょっと難しかったのかもしれない。

俺は音楽が好きで、音質も同じくらい好き。

アーティストのレコーディングは沢山してきたが、沢山の結果を残している会社のメジャーアーティストがレコーディングスタジオでレコーディングした事ないという話を聞いて、メジャーアーティストがそんな感じなのに、そしたら俺の需要って何だろう⁉️と率直に疑問に思った。

音質やミックス技術なんてのは二の次、
売れるものを作る事が大事だった。
それがプレッシャーとなり、金、金、金…となって、人との出会いも減り、界隈から避けられてるのも何となく感じていた。

限界を感じた時、仲間に全てを打ち明けて、病院からも半ば強制的に入院。
何もない隔離病棟。
最初の1ヶ月は何で死のうか凄く考えたけど、あまりにも何もなさすぎて結局読書にハマった。
そこで自己啓発や色々な本を読んで自分に当てはめてみた。
薬の副作用は物凄く辛かったけど、携帯もテレビも制限があり、音楽聞くか、本を読むしかなかった。
でもあそこで色々な考えの人がいて、凄く勉強になった。

一年たった今は、鬱の人がよく言う「モヤモヤがはれた」ってやつがきたけど、なぜか「死」と言う事に対して、抵抗のない感じになってしまった。
「2020年で終わりでいいかな」、とか「あ、今ならあのビルから飛び降りれる!」って発作的に急にくる。
吹っ切れた部分が何故か死んでもいいやみたいに思えている。

まだ俺は治療中。

やりたい事があるか?

その問いにはまだ正解が見つからない。
模索段階かもしれない。
後輩の育成や音楽を楽しむ、音楽以外の仕事もしてみるとかある中で、
その中の選択肢の一つに「死」というのも入っているのは間違いない。

12月は年を超えるために、人間は「氣」というのを凄く使うらしい。
だから12月に亡くなる方がおおい。

まだ道半ばなのか、それとももういいのか。

後悔しない人生を送るために自分の意思で最善の選択を選ぼうと思う。
ちょうど一年位前、
酷い睡眠障害と、今思えば鬱の再発傾向だったであろう時期に、
誰にも打ち明けられず、
自分の心の捌け口を作るのに必死で、
誰にも見られないSNS(mixi)を再開させた。

入院してからは携帯使用制限や、特に呟く事もなかったので、
ついに2,3日前までその事もすっかり忘れていて、
iOSのアップデートの際に、パっとでてきたので思い出して何呟いてたっけかなぁと思い、開いてみた。

内容はこちら



これは入院直前の呟きの一部。


こんな事呟いてたのか🤦‍♂️
記憶もあんまり無いが
これ見て何かを呟いていた事は思い出せたが、
何でこんなに追い込まれてたのか。
今見てもちょっとゾッとする。
もうこうはなりたく無い😂

同じ様な病気を持ってる方も
精神科の入院となると、心配になるのはお金の事だと思う。
俺も最初はそれを心配してたが、入院保険に入っており、3ヶ月の入院は保険で賄える額でした。
1日5千円の90日。
あと社保から出る傷病手当。

病院からの請求はだいたい1ヶ月12万前後でした。

今は高額医療じゃない精神医療の別の制度があり、
入院中にその申請を出すと、請求額も減額の状態できます。
それを申請しないと高額医療制度の様に、最初高く払って後から戻ってくるってやつになる。

精神科の入院と聞くととんでもない額なんじゃないか⁉️と思われがちだが意外とそうでもなかった。
脳の検査やとにかくいろんな検査したけどそのくらいの額。
もちろん投薬の内容にもよるけど、朝昼夜寝る前で合計15錠くらいでした。

今なお苦しんでる方には、もう割り切って入院してしっかりと休む事を心からオススメします。

1人で抱えないで、一度騙されたと思ってしっかりと休んでリセットしてやり直す。

色々薬の副作用で辛い思いもしたけど、
退院して半年、少なくとも入院前よりはとても良くなってるのは確かです。

よくあるのが先生と相性があわない、薬が効かないetc...という話など多く色々あると思いますが、
任意で入院することは出来ますので、
詳しく知りたい方などはお気軽にご相談ください。
私は半ば強制の任意でした。

辛さから解放される日は必ず来ます。
中には自死を選んで解放される方もいますが、俺は幸にもそっちには行かなかった。

辛さを1人で抱えず打ち明ける事、割り切って休む事で周りの理解も増えて、その先には、補助輪付きかもしれないけど二本足でたって生活できてる自分がいます。

まだ治療途中ですが、再発しない様に生活リズムを整えてこれからも過ごしていきます。