新嘗祭で大好評だった酵母BAR![]()
始めて酵母ドリンクを口にした方々から
「酵母ってどうやって作るの?」
「私もやってみたい!!」
との要望が多かったので、皆さんと共に酵母ライフを楽しむべく
酵母ワークショップを12月12日と13日に行いました!!
2回のワークショップに分けた為、少人数でアットホームに行いました。
どちらのワークショップも
◇酵母とは何か?
◇どうやって酵母を育てるのか?
◇こんなことが起きた場合はどうしたら?
などなど、一通りの講義を受けてもらって、酵母の生態と育て方を
踏まえてもらった上で酵母のテイスティングを行いました。
旬の果物の 『 水あり酵母&水なし酵母 』 をテイスティングしてもらいましたが
瓶の蓋を開けると、ぶしゅーーーっと天然の炭酸が吹き出るものもありました。
まさしく酵母の活動が最高潮で酵母の使い時の証です。
蓋を開けたその瞬間、みなさんが「おおおー」とどよめいてました。
テイスティングの時に出た意見としては、
「おいしい!」
「甘い!」
「ぷちぷちする!」
「とろける!」
などなど、かなり好評の様子。
少し酸っぱいものは酵母の活動が終わりつつあり、酢酸菌が優勢になっている。
酵母が出始めのものは乳酸菌の方が強い、など舌と鼻と目を使って
段階によってどの菌が優勢になり、どのような味になるかなどの
説明を交えつつお話しました。
そして、味より何よりも酵母により身体が活性化する!
これは風邪を引いてて「ふらふらです~」と言っていた
げんちゃんが酵母のテイスティングをした瞬間に元気になって
「え、で、これってどうやって作るんですか!」
と元気に質問してくれたことがとても印象的でした。
今回は水あり酵母を作るので、酵母づくりには定番かつ初心者向けのりんごをご用意しました。
岩手県から直送されたりんごはとりたて、低農薬、除草剤・化学肥料無使用のもの。
つる割れしているものでしたが、蜜がたくさんで非常にいいりんごです。
12日のワークショップではこれを使って水ありリンゴ酵母を、
13日のワークショップではテイスティングで大好評だった
天然酵母シードルに急遽変更して仕込みました。
試行錯誤しながら参加者のみなさんは酵母を仕込んでいましたが
「やってみたら、意外と簡単!」
との声が非常に多く聞かれました。
2週間ほどすれば、今回のワークショップで仕込んだ酵母が使い頃になり
酵母ドリンクが飲んだり、料理に使ったり出来るかと思います。
(翌朝の朝ごはん:柿酵母や洋ナシ酵母を味噌と混ぜたペースト。激ウマ
)
今回のワークショップを通じて感じたことは、みなさん酵母への興味は
パン作りがきっかけだった方が多いようでした。
これを踏まえて、今後の酵母ワークショップは酵母起しからパン作りへと
繋げられるものが出来たらいいなぁと考えています。
皆さんのご参加ありがとうございました!



