前回の続きの調査は一旦お休みして、今日はiPhoneをつかった英語勉強をご紹介しますニコニコ

iPhoneはビジネスマンにとってかなり便利なアイテムで僕にとって離せないものになりました!!

いつもは音楽聴いてて、電話がかかってきたらそのまま装着してるイヤホンで通話ができますビックリマーク

周りから見たら、独り言いってる怪しい人状態です(笑

そんなiPhoneはインターネットも電話も様々なアプリもいれることができて万能ツールになってしまうんです。

僕が使っている英語学習のためのツールは、

①ポッドキャスト
②アプリの「キクタン」
③アプリの「Stanza」
④アプリの「New York Times」
⑤アプリの「ウィズダム辞典」


です!

「ポッドキャスト」はipod持ってる人なら一度は触れたことがあるんじゃないでしょうか?
定期的に配信されるネットラジオのようなものですね☆
英語学習に関してのポットキャストもたくさんあるので、聞くだけでも面白いですべーっだ!

フィリピンへ行った英語力0の男のブログ「キクタン」はアルクの英語参考書「キクタン」シリーズをiPhone/iPod touch向けにアプリ化したものです!今はDSでもでてるのかな?
これがかなり勉強になりますグッド!

受験勉強のときに赤いシートで答えを隠しながら覚えたりしませんでした?
なんとそんなことができちゃうんです!
それ以外にも英語と日本語を交互に発音してくれるモードもあるので、通勤中に聞くだけでもかなり単語力UP!!
僕のイチオシアプリです!



「Stanza」は米国版“青空文庫”です☆
青空文庫は著作権保護期間が切れた文学などのコンテンツを無料で提供することで有名ですが、これと同じコンセプトで英語の文学作品を無料提供しているアプリです!
アンデルセンやグリム兄弟などの童話もあるので、簡単な英文に慣れるにはピッタリです☆

「New York Times」はその名のとおり、New York TimesがiPhoneで読めるというアプリです☆
New York Timesは僕にはかなり高い壁なのでまだ利用はしていませんが。。。。いつかはきっとアップ

最後の「ウィズダム辞典」はよくある電子辞書です☆
この辞書のいいところは、調べた単語を音声でも聞けるところ!
やっぱり発音がわからなければ、日常会話ではわかりませんから^^;


どうでしょうか?
普通の英語学習に飽きてしまった方は、一度おためしくださいニコニコ
こんばんは!

まだ現地にいっていない僕から、行く前の調査でわかったフィリピンの事情(国民性)をご紹介します~!!

調査編第二弾!!としまして、国民性をご紹介しますアップ
実際はどうなんでしょ?

①兄弟が多いので、子守や家事が得意
15歳ぐらいのメイドさんもいらっしゃるみたいなので、そういった事情もあるんでしょうか?

②未知の人にも親切に接する
「フィリピーノ・ホスピタリティ」という言葉もあるように、未知の人にも親切に接し、陽気でいつも笑顔を絶やさないみたいですニコニコ
あたたかい人たちですねラブラブ

③歌と踊りが大好き
いつでもどこでも歌うわ踊るわ…という情報も。。
音楽が流れるとショッピングモールや道端、そして仕事中にいきなり踊り出すみたいです(笑)

④プライドが高く、恥の意識も強い
人前で叱られるのを極端に嫌い、叱ることや叱られた経験がほとんどないみたいです。
過去に、日本人上司がフィリピン人の部下が犯した失敗を同僚の前で叱ったところ、会社を辞めただけではなく、その上司を刺してしまったという出来事もあるぐらいだとか叫び

⑤ゆったりマイペース
日本人からすると、約束を守らない、いい加減、言い訳が多く反省がないなどといった面も気になるそうです。。
雨が降ると会社に来ない日もあるそうな。。
国民性・文化の違いとして割り切る必要性があるようですねえっ

⑥お金を貯蓄するという考えが薄い
どうも目の前のお金をすぐ使ってしまうようです。
給料をもらった日も、そのうちの3分の1をつかって人におごったり食べ飲みするらしいです。
お金の価値が大きく変動するようなので、お金に対する信用が薄いのでしょうかショック!


調べれば調べるほど、奥深いフィリピン。
かなり気になるところです(笑)
調査編はまだまだつづきます♪
次回は、「フィリピン事情(タブーについて)~調査編~」ですにひひ





ランキングに参加しています!
応援ポチっとよろしくお願いします!


こんばんは!

まだ現地にいっていない僕から、行く前の調査でわかったフィリピンの事情をご紹介します~!!

実際に行ったときに違うところがあると思うので、そのときのためにメモメモメモ
フィリピンに行ったときに、当初調べていたところと違うことを発表します!!

①ほとんどの人が英語をしゃべれる!(公用語は英語、タガログ語)
ただし、今では英語とタガログ語が混ざったタグリッシュと呼ばれる言語をしゃべる人も多い。

②タガログ語がしゃべれるとなめられない!
カタコトの英語では観光人や来て間もないことがバレバレなので、なめられることがおおい。
タガログ語が流暢にしゃべれると、フィリピンに詳しいと思われ、なめられない。

③現地へ行けば当初しゃべれなくても2ヶ月でなんとかなる
…らしいですね。。
僕がまったくしゃべれないので、実際に試してきます!(笑)


さて実際はどうなんでしょうか?
次回は、「フィリピン事情(国民性について)~調査編~」です晴れ





ランキングに参加しています!
応援ポチっとよろしくお願いします!