周りを見渡せば、なぜかお金持ちの人ばかりだ。
お金持ちの基準って、明確には決まってないけど、
私が考えるお金持ちの人は、大体親もお金持ち。
なので、親から金銭的に援助というか結構な額のお祝いをもらうのが普通で、更に実家の近くに住んで子育てを手伝ってもらっていたり。
たまに聞くその人の兄妹の話も立派だったりする。
うん、、そんな人が多いのよ。私の周りは。
親が健在、かつ子に援助できるくらいお金持っていて、親は自分に遺産も残す準備してくれてる上に、家族関係も良好って、私からすると、
前世でどんだけ徳積んだんってレベルで信じられない良環境。
でも、ママ友や会社の同僚にとってはそれが当たり前の環境で。そんな環境で育った人らしく当然いい人達だし、好意を感じる一方、ひしひしと価値観の違いを感じる。自分の中の問題だけど、同、「なんで?」って考えても仕方のない事を考えてしまう。
やっぱり我が実家や親戚が特殊だったんだろうかって考えに行き着く。
1990年代前半までは父の自営業が順調でお金持ちだった我が家。
でもバブルがはじけて父の会社が事実上廃業になり、大きく傾いてしまった。
そして、それから10年経っても20年経っても傾き続けたままだった。
バブルがはじけて困ったのはうちだけじゃなく日本中だったはず。
なのに、なぜうちだけずっと不況なのか?
家族仲だって、兄が長年引きこもって大変だったのはうちだけ?
大学の奨学金をMAX480万借りてまで通ったのは私だけ?
母は自分の家だけでなく両親の生活を支えるため、身を粉にして働いていた。
でも父は、仕事無くてもプライドは高いままだった父は全部バブルのせいにしていたけど、
きっと父自身の問題が原因で廃業したのかもしれない。
生前の母はよく、
「外から見るとどの家庭も幸せそうに見えるけど、実はそんなことない、幸せに見えるだけ」
と言っていた。
そうね。私が今めちゃくちゃ羨ましく思っていれ人達も何らかの悩みを抱えてるかもしれない。
でも、外から見えるスペックだけでも自分には決して手に入らないものばかりだから。
それに対しては、やっぱり羨ましくて。
そういえば離婚もせず、中身はともかく家族全員揃っていた我が家。
母の言う通り、うちも外からは羨ましがられていたのかもしれないな。
ともかく私がやるべきことは、
これからは自分の子にとってしっかりした親になること。
親や誰かの援助が無くても環境を整える、普通のことを普通にすること。
頼みは自分だけと自覚すること。
(当たり前)