知恵袋にダイレクトマーケティングについての質問がありました。
【質問】
「ダイレクトマーケティング」について教えてください!
今、マーケティングについて勉強中の者ですが、最近よく会社等でうたわれている「ダイレクトマーケティング」ってどうゆう意味ですか?
インターネットで調べていて下記のように色々出てくるのですが今一どんな事が想像つきません。
・ダイレクトマーケティングとは、ダイレクトメールやWEBサイト、メールマガジンなどを活用し、より直接的に消費者情報を収集する広告戦略のこと
・ダイレクトマーケティングとは 、消費者一人ひとりに直接販促活動を展開する広告戦略です。
etc。。
また、業者などから顧客名簿を預かってダイレクトメール等でアンケートを取ったりして、その情報を元に企業が次の商品を開発したり、売り出し戦略を考えたりするという回答もありましたが、これがダイレクトマーケティングの全てなのでしょうか?
ダイレクトマーケティングを行っている会社全てが業者から預かって。。。というプロセスなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!
簡単な例等含めていただけると幸いです。
お願い致します。
回答
ダイレクトマーケティング以外の2種類の広告活動と比較してみると,,,。
1つめは、マス広告等のメディアを活用した広告活動です。
これは、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌…などなど各種メディア、
いわば間接媒体を介して不特定多数の消費者に告知する方法です。
それに対して、ダイレクトマーケティングは、
住所・メールアドレス等を得た見込み顧客に対して、
ダイレクトメールやメールによって直接にアプローチする方法です。
見込み顧客のプロフィールを精査し、絞り込むことで
マス広告のような不特定多数を相手にすることなく、
販売促進へとつなげることができるメリットがあります。
2つめは、POP広告といわれるものです。
正式名は「point-of-purchase advertising」、
日本語では「購買時点広告」と呼ばれます。
これは、商品そのものを手に入れることができるその場で、
販売促進のための広告メッセージを発信する手段です。
たとえば、スーパー店頭の「○○がお買い得!」という文字や、
本屋やCDショップの陳列棚にある推奨メッセージも、その一種です。
それに対して、ダイレクトマーケティングにおいては、
店頭にいない顧客に対しても、通信販売というカタチで
購入を促すことができるというメリットがあります
【質問】
「ダイレクトマーケティング」について教えてください!
今、マーケティングについて勉強中の者ですが、最近よく会社等でうたわれている「ダイレクトマーケティング」ってどうゆう意味ですか?
インターネットで調べていて下記のように色々出てくるのですが今一どんな事が想像つきません。
・ダイレクトマーケティングとは、ダイレクトメールやWEBサイト、メールマガジンなどを活用し、より直接的に消費者情報を収集する広告戦略のこと
・ダイレクトマーケティングとは 、消費者一人ひとりに直接販促活動を展開する広告戦略です。
etc。。
また、業者などから顧客名簿を預かってダイレクトメール等でアンケートを取ったりして、その情報を元に企業が次の商品を開発したり、売り出し戦略を考えたりするという回答もありましたが、これがダイレクトマーケティングの全てなのでしょうか?
ダイレクトマーケティングを行っている会社全てが業者から預かって。。。というプロセスなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!
簡単な例等含めていただけると幸いです。
お願い致します。
回答
ダイレクトマーケティング以外の2種類の広告活動と比較してみると,,,。
1つめは、マス広告等のメディアを活用した広告活動です。
これは、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌…などなど各種メディア、
いわば間接媒体を介して不特定多数の消費者に告知する方法です。
それに対して、ダイレクトマーケティングは、
住所・メールアドレス等を得た見込み顧客に対して、
ダイレクトメールやメールによって直接にアプローチする方法です。
見込み顧客のプロフィールを精査し、絞り込むことで
マス広告のような不特定多数を相手にすることなく、
販売促進へとつなげることができるメリットがあります。
2つめは、POP広告といわれるものです。
正式名は「point-of-purchase advertising」、
日本語では「購買時点広告」と呼ばれます。
これは、商品そのものを手に入れることができるその場で、
販売促進のための広告メッセージを発信する手段です。
たとえば、スーパー店頭の「○○がお買い得!」という文字や、
本屋やCDショップの陳列棚にある推奨メッセージも、その一種です。
それに対して、ダイレクトマーケティングにおいては、
店頭にいない顧客に対しても、通信販売というカタチで
購入を促すことができるというメリットがあります