親戚の家に行った時・・・・


おじいちゃんちに行った時・・・・・・


おこづかいってもらいますよね?



うちはそれをもらう事を許されなかった。


理由?


「気を使うから」



ちょっと!待って!そのおかげで私達兄弟がどれだけあなた達に気を使ったかわかります?



一度、おじさんに連れられて、親戚の家に行った事があった。

確か小学校4年とか5年くらい?


そこのおばさんが「いい子だね~これでおかし買いなさい」


と私と弟に1000円ずつくれた。



もう弟とパニック!


「おこづかいもらった嬉しい!」


ではない!


「どうしよう!怒られる!」



それが頭いっぱいだった。



悩んで・・・悩んで・・・・私達兄弟の出した答え・・・


そっと机に気付かれないように帰り際にお金を置いていった。




後で、それに気付いたおばさんに父は言われたようだが、そんな事聞き入れる父ではない。





よく母が私に言う事がある・・・・


「冷たく引き離す所がある・・・・」




うん。そうですけど何か?


あなたが私をそういう風に育てたんですけど(笑)



母の日・・・


自分はしてもらって当たり前



でも娘の誕生日忘れる・・・・プレゼントもない(笑)



そんなんで母の日に贈りものしたいって思います?



いつもスルーしてますが「母の日が~」とアピールはすごいです!



うざい!

とにかく失敗というか、何かが起こると(お皿を落として割る・・・・等)


「大丈夫?」


の前に「何してる?バカじゃないか?」と罵声を浴び、怒られる。



最近の事・・・・友だちの家に遊びに行った時に友だちが醤油の瓶を落として割った事があった。


その時の事。。。。。



友「あー!割れた!」


友母「大丈夫?破片に気をつけてね」


友父「踏まんようにね!瓶はまた買えばいいから大丈夫」




うちだったら・・・・・・・・



その光景をみながら涙を抑えるのに必死だった。


私もこんな家庭で育ちたかった。