こんにちわぁ
営業のふくさんです
毎日、朝晩シャレにならないほど寒いですね
私の住まいのある世界の高級住宅地生駒
は生駒山からの吹きさらし風でパリッパリに凍ります
し、所々吹雪
いております
皆様、お風邪にはお気をつけを

そんな我が家の前にもある、だれもが必ずと言っていいほど行ったことのあるマクドナルドM
そんなマクドナルドがこの度面白い取り組みを始めたのをご存知でしょうか?
それがこちら
ENJOY
60秒サービス※お客が注文をしてお会計を終了してから60秒以内に商品を届けることができない場合に、ハンバーガーの無料券を渡すサービス
この取組みは日ごろからスピードに意識を持って仕事に取組んでいるマクドナルドだからできるサービスですね

一人ひとりのお客様への接客の質を落さないことはもちろんでしょうが、ここでは正確さも求められます

普通で考えると無茶な取組みにも思えますが、これにチャレンジしていくことでスタッフ一人ひとりが細かい作業をひとつとっても、それの重要性も認識できますし、スキルアップにも繋がります

この取り組みの一番の目的は、
回転率を上げることだと思います
そうすることで、
限られた営業時間の中でより多くのお客をさばくことができれば、単純にそれだけ売り上げ、しいては利益向上に繋がります。
また、多くのお客をさばくことで売れ筋商品というのが解ってきます
そうすることで、
先々の戦略にも繋がる非常に考えられた取組みだと思います

サンキュー(390円)セット
バリュー(500円)セット
100円マック
・・・
常に、時代の先を見据えた取り組みをする
マクドナルドの戦略

常に変化を

新しいものやことを追うのも必要ですが、
それよりも今あるもので変化を起こす方がより重要

同じサービス業としてマクドナルドの原田社長のお考えは
とても感心させられます

そんなことを考えながら、
またマクドナルドに行ってしまう自分がいます

ダイエットするからマクドナルドは少し控えないといけないのですが・・・