昨日、怒りながら書いてた時にふとある言葉が出てきた。
”空き家”
あくまで個人的な意見であるが、今後増えていくような気がする。
以前いてた仕事場で、色んなご事情があって家の売却の話を何度も耳にするたび、「売れなかった場合、どうなるんだろう」なんて、余計なことをふと思ってた。
そして、空き家の事に関するニュースを目にするたび、いつも思う。
空き家を安価で低所得者の方へ貸して差し上げるとか、ホームレスの方に提供するとか、地震や台風、大雨といった自然災害等で被災された方に提供するといった有効活用出来ないものなのかと・・。
社会貢献に役立てたらいいのにと、私は思う。
そういえば、過去にいてた仕事場で、退職の最後のお礼で、あるものを一人ずつ、渡したものがあった。
ビックイシューという雑誌をたまに購入することがあり、空き家という言葉を以前、誌面で目にした時を思い出した。
退職のお礼の品を何にしようかと、菓子折りにするか否か、非常に頭を悩ませていた時に、浮かんだ言葉が”空き家”、更に浮かんだ言葉が”ビックイシュー”であった。
「そうだ!ビックイシューと安い駄菓子をつけて差し上げる!これだ!!」とビックイシューを差し上げることにした。(あの当時、即、販売員さんを探して10冊程購入させて頂きました。駄菓子は雑誌のお供にという意味で・・)
反応は別に普通だったのであるが、私の中では、意味があった。
女子社員、課長、部長に差し上げたのであるが、特に部長クラスに読ませたかった大きな理由。
空き家を社会に役立てるようなことも検討してほしいという私からのお願いを、さりげなくビックイシューを通じて伝えたかったから。
非常に内容の濃い雑誌なので、仕事のアイディアに生かしてほしいという意味も込めて・・。
おそらく、受け取った側には伝わってないでしょうな(涙)