2016年11月10日発売。
PS4「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN 」
購入しました。
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出ました、完全版。『グラウンドゼロ』と『ファントムペイン』が一本になり、各種DLC全部入り!

実はファントムペインについては一度購入し、カズヒラ・ミラー救出(超序盤)までプレイしそのまま放置→GEOに売却のはぐれ的いつもパターンに陥ったので、厳密には初プレイではないんですよね(・・;)

でも、一年以上前だし、記憶力も低下し続けるはぐれにとってはほぼほぼ初プレイみたいな物ですが。
操作とかもほぼゼロスタート。
チュートリアルをしっかりこなして、今回はエピソード9まで順調にプレイしております。

まだまだ序盤なんだろうけど、ここまでプレイした感想は…。

面白い!
なんで以前途中でなげたんだろう…?
過去の自分に疑問を持ちながらも、いつもの事なので余り気にせずプレイ続行。

メタルギアシリーズは3→2→4→PWの順にプレイ済み。一応全てクリアはしているはず。
ファントムペインは、PWにあったようなマザーベースをでかくする要素があり、これがまた面白くて夢中になってやってしまいます。


思うんですが、こういう基地拡張みたいなシステムとか、オープンワールドの各地にばら撒かれたアイテム回収って
それを集める事がキャラクターの強さやスキルに直接繋がるような仕組みを持っているべきだと思うんです。
そうするとただのアイテム回収も、『これを集めれば強くなれる!』『あの武器が解除される!』というモチベーションが保たれて、マップを舐め尽くす様なプレイが出来ちゃうんだと思うんです。

そうじゃないと今時はどんな綺麗な映像でも、ただ広いだけのマップなんてユーザーは慣れてきてしまっていて、アイテムを集めて回った恩恵がコンプリートが100%表示になるとか、トロフィー解除だけだったりするとモチベーションに繋がらない気がするんですよねー。

そういった意味では個人的にファントムペインは超良作だと思います。

ミッションクリア→マザーベース拡張→新武器や支援の解除→ミッションへ

この流れが本当楽しいです。

未クリアで総合レビューもおかしいので、今回はこの辺で失礼します。

因みにブログ自体が初めてなので、操作など確認しながらUPしていきますので、出来のショボさには目をつぶってくだされ〜
次回は自分でプレイした画像など載せられればいいなと考えております。

それではみなさん良いゲームライフを
ちゃお♪