今日から3月ですね!

段々と春がやって来ますかね?

さて、随分母の話題載せておりませんでしたが…、

ちょっと書こうかと思います。

あれからと云うと昨年(2023年12月頃)からですかね?

母は順調に回復しております。

そんな中12月7日にインフルエンザの予防接種に連れて行ったんですね!

私も注射すれば良いのですが午後からトレーニングするのでしませんでした。

母のみ注射して頂き帰宅。

で、翌朝の事です。

毎朝母は起きてから血圧測定しているんですが、

今朝の血圧が94-51と低いんです。(驚)

前日は結構高かったんでこの下がり方は異状に感じ、

まずは注射して頂いたお医者さんに電話して事情を説明し「インフル注射のせいではないのでしょうか?」と尋ねたら「違う」と返答があり水分を採るよう言われました。

自分的にはインフルの注射のせいだと思ったんですよ。

だって書いてあるんですから。。。

その日はそれからも下がり続け

74-43

77-46

73-40

とってもヤバイ状態でした。(大汗)

そんな事がありましたが翌朝には120台まで回復して「良かった♪」って思いましたが、

先生分かってらっしゃるんでしょうかね???

ちょっと信じられなくなりましたよ。

 

2月18日(日)のお話しです。

前日も良い天気でしたが、

今日はそれにも増して気温も高くてバイク練習日和です♪

なので今年初の吉和方面に出掛ける事にしました。

自宅出てR186を登って行きますが、

いつも飯山の頂上辺り(標高783m)までTTをやっております。

で、今日もやってみたんです。

途中にある道の駅通過タイムは30分台が目標ですが…

32分台で通過。。。

その後も頑張って頂上到達!

そしてタイムは?

59分55秒!!!!

何とか1時間をクリア出来ました。

(後ろにはちょっと雪が残ってます。)

その後吉和のメガヒラスキー場まで行っての折り返し。

下の広い駐車場に車は止まっていますが、

大した数じゃなくお客さん少ない感じでした。

吉和を見渡しても雪なんか見掛けませんからね、

もうスキーは終わりかなって思いました。

その後の帰り道R186の坂を下っていると警察車両が2台止まっているし、

単車も3台止まっています。

どうやら事故があったみたいです。

下りのカーブで曲がり切れず突っ込んだんでしょうかね?

津田まで帰った頃には脚も疲れて引き足が…上がりません。。。

そんなライドでした。

そうそう前日にもう雪は積もらないだろうと思い夏用のタイヤに交換しましたよ!

距離:60km

タイム:2.41

平均スピード:22.6km/h

総上昇量:887m

平均パワー:220w

平均心拍130

まず、この大会のエントリーは昨年の11月初旬にしたんです。

 

2月4日(日)のお話しです。

前日から雨・雨・雨-------。(泣)

当日の早朝も雨ーーーーーー。

それに寒-----い。

そんな中、行って来ましたよ「安芸灘とびしまオレンジライド」。

手首は装具装着で大丈夫かと思いますが…。

今回はTさんを誘って一緒に行きました。

さて、会場着いた頃には雨も止みましたが風強くて身体が冷えます。(泣)

8時半に広場に集合でしたが寒いので行きませんでした。。。

なので集合写真には写っておりません。

9時から15名ずつスタート。

走り出すと寒さも感じなくなり前を走る人に付いて行きます。

途中水たまりもあり除けながら走り、

風も結構吹いていて追い風なら気持ち良いのですが、

向かい風は前を引いてくれる方の後ろで楽させて貰ってます。(笑)

約20キロ走った辺りで梶ヶ浜第1エイド到着。

ちょっと休んでスタートです。

先程前を走っていた人に追い付きましたが遅いのでパス。

その後も早いトレイン来れば乗り換えて走ります。

途中景色良かったので一枚。

続いて豊小学校第2エイド到着。

ここもちょっと休んで出発。

ちょっと感じたんですが女性のソロ参加者が結構いらっしゃいますね!

この寒い中でも走られるって事は自転車好きとしか思えませんよ。

また、路面も乾いて来たし時折太陽が顔を出して来て気分もUP。

そして岡村大橋までやって来ましたので写真を。

岡村島を一周して折り返し。

この辺りからTさんが遅れ始めちゃいまして、

時々待ちながらの走行になります。

それまでは前を引いていた時もあり「結構走れるじゃん!」って思っていたんですね。

折り返してからも向かい風だったり追い風だったりを繰り返してます。

御手洗にて。

最後のエイドに到着。

写真撮ってませんが手作りマーマレードでした。

エイドはここで終わりです。

あとはゴール目指して走るだけ。

そして登り坂を登ったらゴール!

二人共怪我なくゴール出来て良かった♪

ゴール後はカレーが無料で頂けますが、

引換券が二枚入ってましたよ!(嬉)

でも使ってませんが。。。

実は昨年11月だったかな?

お風呂で転んだんです。。。

とっても痛かった…。

右側から倒れ後頭部他色々打撲したんですが、

右手首の損傷が酷かったんです。

利き手だけに最初は不自由してましたが、

徐々に良くなって年末ごろには90%以上回復してたんですよ!

年明けてから「とんど」のお手伝いした翌日に手首がとっても痛くなってしまったんです。。。

それからドンドン悪くなる一方で泳ぐのに右手て壁をタッチしてターンすれば痛いし、

ランなんで痛くて出来ません。(泣)

スキーも同じです。

自転車もハンドル持つてが痛い。

そんなんで、とうとう行き付けの整形外科に行ったら「TFCC損傷」って診断され、

もっと専門の病院あるから、そちらに行った方が良いと言われ翌日、

広島市内のど真ん中にある「林病院」に行きました。

そこでも同じ診断で装具を勧められ速攻で買い装着したんです。

またテーピングの指導もして頂いたので泳ぐ時などはテーピングしてます。

今現在は少しづつですが痛みも引いて来てます。

自転車はその装具付けていたら手首への負担なく良いのですが、

ハンドル握るのがちょっと難しいかな。。。

そんな日々を過ごしています。

 

1月28日(日)のお話しです。

今日は安井塾の周防大島グループライドの日。

朝から寒いんですが私が住んでいる所に比べれば暖かい(笑)

大島の橋の近くに駐車場からのスタートで島を右の方を走ります。

のんびりと走るかと思いきや、、、

前に前にと出て行くので私もついつい釣られて走ってしまいます。(笑)

いつもは橋を渡ってから左を走るのですが、

こちらの方がアップダウン少なくて走りやすいんですよ!

途中休憩しますが地名は忘れました。(笑)

安下庄だったかな?

しばらく休んで出発。

その後島の山越えしてR437を走っていると左手に「道の駅とうわ」を見ながら陸奥記念館を目指して走っていると、

前を走っていた皆さんが止まっているので「待ってくれているのだろー」と思えばS君が落車してます!

それからは具体的には書きませんが何とか対処し、

陸奥記念館に向かうのは止めて道の駅で昼食をとり当初予定では来た道を折り返すでしたが、

アップダウンの多いR437の方が近いのでそちらにしたんです。

雨も降りだしたんでね。

雨が降ったり止んだりを繰り返す中走りましたよ!

そしてやっと橋が見えて来ました!!!

距離:70.83km

タイム:2.49

平均スピード:25.0km/h

総上昇量:362m

平均パワー:192w