この前に書いた里親詐欺の話、私が出したメールにまたお返事をいただきました。
里親情報登録はショックなのとお忙しいのとでまだ出来ておられないので、管理人さんへの連絡と登録を私がすることに。
登録は掲載者でないと出来ないので(本来は駄目なのかもですが・・・)ダミーで登録。
早速、N崎県の三人子持ち主婦のメアドの一部とごみ屋敷家庭の番号を登録してみました。
夜に登録して今のところは問い合わせはありません。
被害にあった仔猫ちゃんは小学生の娘さんが保護して「たわしちゃん」とお名前を付けられていました。
娘さんが夜に起きてきて泣いているのでどうしたのか聞いたら、「たわしちゃんが里親さんのところで幸せに暮らしていて、元気な動画がたくさん送られてきた夢を見た」とおっしゃったそうです。
娘さんがどんな気持ちでいるのかを考えると本当にその応募者が憎いです。
普通に市民生活をしれっと送っている人間、しかも子持ちの主婦ががこういうことを平気でできると言うのは、なんとも言えない気持ち悪さがあります。
里親詐欺ってほんとうにどうにか出来ないものでしょうかね???
幾ら注意していても、どうしても騙されることもあるし、善意の希望者だとあまり疑ってかかるのも悪い気がするし。
でも知り合いで無い限りは一見普通そうでもどんな人間か全く分からないし、口では幾らでも調子のいいことが言える。
たとえ自宅へ届けて身分証を確認しても、猫が逃げたとか言われたらどうしようもないわけで。
やっぱり詐欺が多いと言うことを説明した上で、それで厳しい目に判断させてもらってますと言うしかないですね。。
私は人を見る目に自信が無いからネットで探すのは無理だろうなと思います。